
私おかん頑張ってます

楽したい人生の見つけ方を探している最中。2歳(女)と1歳(男)の年子を育てています。

冷凍庫に常備している神野菜で疲れた日を乗り切る晩御飯

オカンの冷凍庫には必ず常備している

野菜がいます。

 

それは

・玉ねぎ

・人参

・ほうれん草

※すべてカット済み

この3つさえあれば、パパッと夕飯が作れちゃいます。

 

ある日の夕飯は

冷凍庫に入っているみじん切りの

玉ねぎと人参。

ウィンナーを切って炒めて、

ケチャップと塩コショウで味を調え

卵を上からのせれば

オムライスぅ(∩´∀`)∩

 

スープは冷凍ほうれん草とタマネギを

いれたコンソメスープ。

あとは切ったトマトを添えるだけで

立派な晩御飯になりました☆

 

またある時の夕飯は

冷凍している玉ねぎと人参をとりだし

ジャガイモをムキムキ。

お肉も冷蔵庫から取り出して

そのまま圧力鍋に突っ込むぅ~(・´з`・)

味付けは

・水400CC

・醤油・酒・砂糖・みりん 各大4ずつ

※分量は4人前です。

圧をかけて5分で肉じゃがの完成☆

 

汁物は冷凍しているほうれん草に

豆腐をいれて味噌汁でいただきました。

 

他にも3つの食材を使って、豚汁やチャーハン、

野菜炒めなども作っています。

 

たった3つの食材をカットして冷凍するだけで

時短になるのでオススメです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

子供用プールを買うなら8月に買うべき

9月になりましたね。

相変わらず、更新が滞るオカンです(;一_一)

 

まだまだ暑い沖縄。

ベランダでプールで遊ばそうと思い

空気を入れたら、なんと空気漏れ( ;∀;)

仕方なく、子どもたちのためにプールを買おうと思い

トイザらスへ。

 

相変わらず休日のトイザらスは人、人、人。

トコトコ、プールコーナーへ行くと

なんとプール全商品

50%オフΣ(・ω・ノ)ノ!

 

50%オフなら少しゆとりのある、大きめのプールを買おうと

こちらを購入。

 

f:id:yout96:20160903153010j:plain

 

屋根もあるのでオカンも一緒に入って

チャプチャプしながら、昼からビールを飲もう作戦で

こちらを選びました。

 

このサイズで2500円ほどのお値段。

50%オフということもあり、棚から

ドンドンなくなっていくプールたち。

 

しかし、買ったものの子どもが風邪をひいてしまい

まだ遊んでいないという事実( ̄д ̄)

そしてそんな大きいベランダじゃないのに

このサイズを買ってしまったオカン。

 

大きいプールを買うときは、ちゃんと測ってから

買うべきですね。

 

以上、プールを買うなら8月に買ったほうがお得だぉという

情報でした。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

立花岳志さんのセミナーに参加してきました。

またまたお久しぶりです、オカンです。

 

時間がないという得意のいいわけで

更新していませんでした。

 

時間はないっていいながら、スマホ

他の人のブログを観覧したりゲームのツムツムを

して毎日すごしていましたよ(;一_一)

 

時間がないってホント言い訳ですね。

 

話は変わって

昨日は生まれて初めてセミナーっていうものに参加してきました。

立花岳志さんのセミナーです。

www.ttcbn.net

 

参加費は5000円。

高って最初思ったんですけど、立花さんのセミナーを

5000円で聞けるなんてとっても安いってことをあとでしりました。

 

www.ttcbn.net

 

たまたま、立花さんのブログにいきつき、

沖縄でセミナーしますよってことで

なぜかわからないけど、これは参加しなくちゃと思い

突発的に申し込みました。

 

今の自分を変えたいって力が大きく働いたんだと思います。

 

セミナーに参加してみて

自分の考え方が180度変わりました。

セミナーの内容は詳しくはかけませんが

このセミナーをきっかけにオカンの中で何かが

変化しそうです。

 

久しぶりにブログを更新したのも

正直な話、立花さんのセミナーを聞いたおかげです。

 

また今日から1から頑張っていこうと

決心した日でした。

 

有名で知っている方のほうが多いかもしれませんが

まだ知らない方は立花さんのブログをのぞきに行ってみて下さい。

 

www.ttcbn.net

 

オカンも立花さんのように

24時間365日、会社に縛られることなく

好きなことで暮らしていけるように少しずつ

変化していけるように頑張ります。

 

今日は決意表明のブログでした。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

毎日の献立の悩みをやめたら、1日がとてもラクになります。

f:id:yout96:20160521145246j:plain 

人間って面白いもので

毎日同じことばかり考えているみたいですよ。

 

主婦の方が考えていること・・・

それは毎日の献立ですよね。

 

「今日何作ろう?」

「あれとあれで何が作れるかな!?」

 

毎日献立考えるのもストレスだし

考えたくもないですよね。

 

だったら1週間のうちの1日。

そして1日のうちの1時間。

1週間分の献立を考えたほうが

気持ち的にもラクになりますよ。

 

オカンは毎週土曜日に1時間だけ

1週間分の献立を考える時間を作っています。

 

1週間分の献立を考えると

毎日悩んでいた献立を考えなくてもいいし、

その日何を作るかわかっていれば、仕込みも前もってできるので

時間の節約にもなります。

そして、買う材料がわかるので無駄買いも減ります。

 

考えた献立は

曜日ごとに分けて付箋で管理しています。

 

オカンは見やすいように冷蔵庫の横にペタッと

張り付けています☆

 

こんな感じ↓

※カメラが壊れているのでかなり見にくいです(;´・ω・)

申し訳ないです。

すべて夕飯の献立です。

f:id:yout96:20160521144049j:plain

とりあえずインカメでも撮影↓

※インカメなので反転でです^^;

f:id:yout96:20160521144356j:plain

 

その日の夕飯を作り終わったら付箋はポイ(´▽`)

そんなことしないで下さいねw

 

この付箋はノートに張り付けておきましょう。

そしてしばらく時間がたったらローテンションして

使うと、献立作りに悩みませんw

 

ズボラなオカンは1か月分の付箋をノートに貼って

これで献立を使いまわししています(∩´∀`)∩

 

これで日々の晩ごはんの悩みが解消されました。

みなさんも試してみてはいかがですか?

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

忙しいママたちへ。毎日の夕飯をラクにしてみませんか?

 

f:id:yout96:20160312133104j:plain

・毎日の夕飯をラクにしたい

・短い時間で作りたい

・料理のバリエーションを増やしたい

・毎日の献立に悩んでいる

 

そう思ったことありませんか?

その悩み圧力鍋が解決してくれます。

 

圧力鍋

圧力鍋ってシューシュー聞こえる音が怖いってイメージがある人が多いと思います。

使い方を間違わなければ、安全でしかも時短、ガス代の節約になるすぐれものです。

 

圧力鍋で時短料理

例えばシチューを作るとき、煮込んだりして約20分~30分かかりますよね

圧力鍋を使えば、約10分で出来上がります。

時間も半分、ガス代もいつもの半分で済みます。

 

先日マッシュポテトを作るために、ジャガイモを茹でたのですが

5分でお箸が通る柔らかさに。

茹で卵なら3分でできちゃいます。

こんな短い時間でできるなんて

魔法の鍋を手に入れた感覚になりました(・´з`・)

 

使いこなして家事をラクに

子どもがいると、まとわりついて夕飯の支度が遅れたり、

かまってちゃんになったり、

お腹すいたーーとせがんできたりと

思うように動けないときってありますよね(;´・ω・)

 

オカンは作り置きをおススメします。

圧力鍋を使えば、短い時間で柔らかくなるので

次から次に常備品を作ることができます。

 

・かぼちゃの煮物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

作り置きをしておくだけで

すぐに1品は出せますし、メイン料理と汁物だけ作るだけなので

すごくラクになります。

 

普段作らない料理も簡単にできます

例えば、時間のかかる豚の角煮。

柔らかくなるまで30分以上はかかりますが

圧力鍋を使えば15分で出来上がります。

普段手の込んだ料理も圧力鍋を使えば

手軽になおかつ時短でできるので、挑戦しやすくなります。

 

圧力鍋を使った時短料理ご紹介

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

 

 こんな方にもおススメ

・離乳食を作っているママ

下でつぶせる固さ、歯茎でつぶせる固さ。

結構時間がかかりますよね。

圧力鍋で作れば下でつぶせる固さなんて、10分もかかりません。

少ない水で圧をかけるので、うまみも凝縮し栄養満点。

 

・1人暮らしの人

1人分って作るの難しいし、

作るのが面倒なのでついついお惣菜やコンビニで

済ましてしまい栄養面で心配になりますよね

圧力鍋を使えば大量に作って冷凍保存し、

食べたいときにチンで手軽にいただけます。

光熱費の節約にもなりますよ。

 

cookpad.com

 

注意点

・とろみがあるもの(カレールー)

・麺類

・空炊き

・圧力がかかったら弱火にする

・圧が抜けてから蓋をとる

圧力がかかっている状態で蓋をとると飛びます。

やけどの恐れがありますので気を付けてください。

 

使い方を間違わなければすごく便利な鍋ですが

間違った使い方をしてしまうと、とても危険です。

取り扱い説明書をきちんと読みましょう。

 

最後に

 圧力鍋なしでは生活できないってほど

重宝しています。

普段作らない&時間がかかる料理も簡単にできるので

何を作ろうかなーと悩むことが少なくなりました。

料理のバリエーションも増えたので旦那も喜んでいますW

 特に感動したのが、お肉が柔らかい。

普段、お肉を食べない子どもたちがパクパクと食べてくれます。

ぜひ、圧力鍋を使用してみて下さい(∩´∀`)∩

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

はじめてのハサミ選びで失敗しないためには?

2歳の長女がハサミに興味をもったので

ハサミを購入しにいきました。

 

でも初めて子どもにハサミを持たせるのは

少し怖いですよね。

指を切ったりしないか、髪の毛を切ったりしないか

イロイロ考えて最初に購入したハサミがこちら

 

それいけ ! アンパンマン はじめてのはさみ

アンパンマンのハサミを買った理由

・娘の好きなアンパンマンだったから

・ハサミ全体がプラスチック製

・紙以外は切れない

・ハサミを開くのを補助するスプリング付き

・刃先が丸いので安全

 

使ってみての感想

娘にアンパンマンのハサミを見せると大喜び☆

食いつきはヨシでした。

小さい丸いほうに親指をいれるんだよーと

持ち方の指導から入り、ハサミを使うときのルールを

教え込みました。

いざ、折り紙を使っての入刀(゚∀゚)

チョキン。

ん?切れない。

娘の持ち方が悪いのかと思いオカンが切ってみるも

切れない(;一_一)

折り紙では薄すぎたのかと思い、少し厚めの紙を

用意し切ってみることに。

娘、左で紙を持ち右手でハサミを動かすも切れない。

オカンが紙を両側から持ち、ピンと伸ばした状態に

するとやっとこさ、切れるではありませんか。

ハサミ使うのにこんな面倒なことしないといけないの(´゚д゚`)

娘からハサミを借りてオカンも切ってみましたが

大人でもこのハサミを使いこなすのは難しい。

なんせ切れない。

切り方にコツがあるらしく2歳の娘には難しいようで

途中で娘も切れないハサミを使うのに飽きてしました(´゚д゚`)

 

アンパンマンハサミのメリット

・ハサミの持ち方の練習にはいい

・スプリングがついているので開いたり閉じたりする仕組みがわかる

・ハサミは垂直に持たないと切れないよと教えられる

 

アンパンマンハサミのデメリット

・薄い紙は切れない(折り紙、ノート類の紙)

・小さく切ったり、細かく切るのは不向き

・紙とハサミを垂直に持たないと切りにくい

 

新しいハサミを購入

前回の失敗も踏まえハサミ選びは慎重に選びました。

新しく購入したハサミはこちら。

銀鳥産業 はさみ かみきりくん 045-037

オカンは西松屋で見つけました。

500円以内で買えるのでリーズナブルです。

アンパンマンは1000円近くしたような( ;∀;)

 

かみきりくんを買った理由

・2歳から使用可能

・先端が丸くプラスチックでおおわれている

・刃がむき出しになっていない

 

使ってみての感想

アンパンマンのハサミで持ち方を覚えていたので

持ち方はバッチリでした。

いざ、入刀・・チョキン。

おっ、娘1人でも切れるではありませんか。

チョキンチョキンと楽しそうに切って大喜びです。

切った紙をお皿に入れてままごとも始めました。

ただ、ハサミが傾いたままだと紙が切れません。

ハサミは直角に持って切らないと切れないんだよと

教えられるのでヨシとします。

 

最後に

アンパンマンのハサミは切れませんでしたが

1歳の息子にはまだ切るという行為が早いので

持ち方の練習としてはよかったです。

まさか、ハサミ選びで失敗して2回も

買わされるとは思いもしませんでした(;´∀`)

ぜひ、参考にしていただければと思います。

「はじめてのはさみ」で検索すると結構いろんな種類が

でてきますのでお子さんにあったハサミを購入してみて下さい。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

インフルエンザの検査。高熱の時は陰性、微熱で陽性がでた。

お久しぶりです、オカンです。

今流行りのインフルエンザになっていました。

ちびっ子2人が。

 

先週木曜日から長女が40℃の熱、

引き続き、下の長男が39℃の熱。

 

病院に行き、インフルエンザの検査してもらうも

2人とも陰性。

抗生剤をもらい、様子をみることに。

次の日には2人とも熱が下がり元気に保育園へ。

 

が、しかし午後から保育園から呼び出しが(・_・;)

またまた病院にいき、インフルエンザの検査へ。

それでも陰性でインフルではないとのこと(''ω'')

 

夜に熱が上がり、朝には平熱になっているという症状がつづき

鼻水もでてきたので、耳鼻科へ。

 

耳鼻科での体温は2人とも

微熱(37.4)。

 

念のためインフルの検査をしてもらうと

ここで陽性。

インフルかくてーーーい(/ω\)

ちなみにA型でした。

 

熱が下がったあとにインフルかい。

1週間保育園休み確定、からの

2人とも熱がないので元気( ;∀;)

 

処方されたお薬

インフルエンザで処方されるお薬は

タミフル」か「リレンザ」ですが

今回は「麻黄湯(マオトウ)」という漢方薬

処方されました。

麻黄湯タミフルと同じ効果をもっている漢方薬です。

タミフルは副作用がいろいろと報告されていて心配でしたが、

漢方薬なので安心して飲ますことができました。

漢方なので飲ますのに苦労しましたが(;一_一)

 

家での過ごし方

・折り紙

・ままごと

・テレビ

・ベランダでチョークでお絵かき

・紙にお絵かき

・牛乳パックを並べてボーリング遊び

Eテレのいないいないばぁ

・レゴブロック

・絵本

 

インフルエンザA型の特徴(オカンの子どもの場合)

・高熱がでる(1日)

・朝には平熱まで下がるが、昼から夕方にかけて熱がでる

・高熱がおさまり微熱が続いたら、咳、鼻水が出はじめる

 

最後に

1週間、1日中子どもの面倒をみていましたが

専業主婦で子どもを保育園へ預けていないお母さんは

すごいなと改めて思いました。

毎日何食べさせよう、何して遊ぼう、ひたすら抱っこ(*´Д`)

抱っこしすぎて洋服のえりが伸びています( ;∀;)

月曜日から2人も保育園。

また、いつも通りの日常が戻ってきます☆

嬉しい(●´ω`●)

オカンには保育園に預けて子どもと

ある程度距離をとったほうがいいと

改めて気づかされた1週間でした。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。