
私おかん頑張ってます

楽したい人生の見つけ方を探している最中。2歳(女)と1歳(男)の年子を育てています。

【主婦必見】先延ばしを辞めてみたら家事は楽勝です。先延ばしを克服する2つの方法

f:id:yout96:20151220150310j:plain

このテレビ見てから動こう。

チョット休んでから家事しよう。

面倒くさいからあとでやろう。

 

物事を先延ばしにしていませんか?

わかる、わかる(´・ω・`)

オカンも面倒くさがりなんでよく先延ばしにしています。

けど、先延ばしを辞めたら1日の時間の過ごしやすさが

全然違います☆

心にも余裕ができ、お迎えの時間まで本当の自由時間を

手に入れることができました。

オカンの実体験をもとに先延ばしを克服する方法を

紹介します。

 

先延ばしにしないで、すぐに取り掛かってみた

土曜日、オカンはお仕事休みですが

子どもたちは保育園です。

朝保育園へ送り届けた後はお迎えまで

自由な時間です(゚∀゚)

でも、やらないといけないことが

たくさんありますよね(*´Д`)

そうそう、家事(-_-)

いつものオカンなら保育園を送り終わって家に帰って

きたら真っ先に布団の上でゴロゴロ転がりながら

携帯をいじっています(;^ω^)

ですがその日は寝坊してしまい朝ごはん、おむつ替え、保育園準備と

パタパタしながらの支度でした。

送り届け家に帰ると、脱いだ洋服やパンのクズ、

使用済みのオムツに遊び散らかしたおもちゃ。

台所は出しっぱなしの牛乳に食べ終えた後のお皿やカラトリー。

家の中がものすごいことになっていました(・_・;)

 

先延ばしを克服する方法その1

「とりあえずやる」「ついでに」

とりあえず、床に散らかっているおもちゃや

オムツを片づけ。

その次にパンクズを掃除機で掃除。

掃除機かけているついでに、別の部屋も掃除機をかける。

出しっぱなしにしている牛乳片づけなくちゃと

とりあえず片づける。

台所によったついでに食器を洗う。

台所にたっているついでにどーせだったら

夕飯の下準備までしとこうと思い

せっせと終わらせる。

トイレ入るついでにトイレ掃除

 

あっ!ついでに音楽かけると楽しいですよW

ka-tyan.hateblo.jp

 

「とりあえずやる」で重い体をおこしやる気スイッチを入れ、

「ついでに」で次の作業にとりかかる動作をします。

 

先延ばしを克服する方法2

「ごほうび作戦」

ある程度家事が終わり、お菓子を食べながら少し座って休もうと

したところ、タイミングよく「ピロリロ」と洗濯が

終わるメロディーが聞こえました( ;´Д`)クソー

洗濯物をほせばこのお菓子が食べれると

モチベーションを上げ、先延ばしせず頑張りましたW

何がいいたいかというと、やり終えた後のご褒美を用意して

モチベーションを上げて先延ばしを防ごうってことです(●^o^●)

 

最後に

子どもがいるとなかなか前にすすまない家事ですが

1人でやる家事はスムーズにいくのでそんなに時間がかかりません。

これは断捨離もしたおかげかなと思いました。

ka-tyan.hateblo.jp

夕飯までの下準備を終わらせてもたったの

1時間半しかかかりませんでした(*‘∀‘)

家事って2時間もあればある程度終わるんです。

先延ばしにしていた時は頭のすみで「やらなきゃ」という思いがあり

ストレスになっていましたが、

まとめて家事をやったらお迎えの時間までホントに自分が好きなことを

してすごせる時間になりました。

同じ量の家事でも先延ばしするか、しないかでこんなにも

時間の使い方が違うんだなと今さらながら知ったオカンです(;^ω^)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

オススメ!長く遊べる優良おもちゃ。アンパンマンことば図鑑DXの中身を紹介するよ。

クリスマスの時期ですね☆

少し早いですが子供にクリスマスプレゼントを渡しました。

2歳半の娘に渡したプレゼントがこちら。

 

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

2歳の時期って色々と言葉を覚える時期なので

長く遊べて、知育になるおもちゃを探していたところ

こちらのおもちゃにいきつきました。

 

これが大当たり(*^^*)

毎日楽しく遊んでいます。

今日はアンパンマンことば図鑑DXについて

書いていきます。

 

遊びながら言葉を覚える

こちらの図鑑、おしゃべりの数が1700以上あります。

日本語が800種類以上

英語が700種類以上と豊富です☆

日本語でだけではなく英語もあるところがいいですね!(^^)

また、2012年に日本おもちゃ大賞にも選ばれています。

箱は大きいですが中身はかなりコンパクトです。

f:id:yout96:20151216154346j:plain

f:id:yout96:20151216154150j:plain

ペンもアンパンマンです。

ペンから音が聞こえます。

f:id:yout96:20151216154655j:plain

インデックスがついているので

開きたいページがすぐに開けます☆

 

f:id:yout96:20151216155408j:plain

遊び方、目次もペンで押すと

キャラクターたちが説明してくれます。

音量調節もこちらでします。

 

良いところ

内容がほうふです。

全部で47ページあります。

アンパンマンだけではなく他のキャラクターたちも

しゃべってくれます。

英語モードもありますが、ボタン1つで

切り替えができ簡単です。

英語モードはネイティブ発音です。

残念ながら英語の時はキャラクターの声ではありません。

飽きさせないポイントでクイズがあります。

クイズに正解すると「すごい、すごい」とほめてくれますよ☆

2歳半の娘にはまだクイズは早かったです。

1番感動したのは、乗り物や楽器のページで

物の名前を言ったあとに、リアルな音がでるところです。

例えば、救急車を押すと

「救急車」→「ピーボーピーポー」みたいな感じで

楽器のページでは木琴やピアノ、トランペット等の

音がでます(∩´∀`)∩

さすがアンパンマン

飽きさせないポイントがたくさんあります(^◇^)

あと、感度がいいです。

少しオーバーに押しても反応してくれます。

 

少し残念なところ

1つ目はあいうえお表のページが残念でした。

f:id:yout96:20151216160732j:plain

「あ」を押すと

アンパンマンのあ」とキャラクターの名前をいいます。

キャラクターの名前ではなく

「あ」と言ってほしかったなーと思うオカンです(;´・ω・)

ちなみに「あ」のよこのアンパンマン

押すと「アンパンマン」とだけ言います。

 

2つ目は本体を閉じてしまうと

子どもがあけてーと持ってきます。

子どもには少しあけにくいのかなと感じました。

f:id:yout96:20151216161309j:plain

 

3つ目は電池(単4電池2本)が別売りです。

最近のおもちゃは当たり前なのかなW

箱にも書いているにもかかわらず、

電池が入っているもんだって思っていたオカン。

プレゼントを渡しても電池がないから反応しないため

娘に早くとせがまれました(;'∀')

 

内容紹介

f:id:yout96:20151216161715j:plain

生活習慣を教えてくれるページです。

あいさつも教えてくれますよ☆

 

f:id:yout96:20151216161934j:plain

町の様子です。

動物園、公園、病院などの名前があります。

 

f:id:yout96:20151216162154j:plain

乗り物のページ。

乗り物をペンでタッチすると

その乗り物のリアルな音もでます。

娘もこの音を楽しんでいます☆

 

f:id:yout96:20151216173826j:plain

f:id:yout96:20151216173839j:plain

動物園のページは4ページあります。

こちらも乗り物と同じで、動物の鳴き声がでます。

娘はこのページ、お気に入りです♡

 

f:id:yout96:20151216174121j:plain

水の中の生き物たちがたくさんいます。

「大きい魚たくさんだね」と娘は喜んでいます。 

 

f:id:yout96:20151216174203j:plain

f:id:yout96:20151216174249j:plain

家の中で毎日使う道具があります。 

 

f:id:yout96:20151216174338j:plain

学校での様子です。 

 

f:id:yout96:20151216174429j:plain

季節や仕事の種類を教えてくれます。

娘は仕事のページで「シェフってなーに?」と興味を持ち始めて

いろいろと質問してきます。 

 

f:id:yout96:20151216174520j:plain

自然と虫の名前を教えてくれます。 

 

f:id:yout96:20151216174707j:plain

野菜や果物の名前を教えてくれます。

娘は食べるマネをして遊んでいます(*^^*)

 

f:id:yout96:20151217125520j:plain

こちらはいろいろなお店です。

ハンバーガー屋さんと花屋と魚屋さんがあります。

 

f:id:yout96:20151217125609j:plain

コンビニです☆

クイズ以外にイベントがあります。

 

f:id:yout96:20151217125650j:plain

乗り物と同じように、いろいろな楽器の音を出してくれます。

けんばんは音ではなく、「ど」と言葉で言います。

 

f:id:yout96:20151217125814j:plain

レストランです。

美味しそうな食べ物がたくさんあって

オカンのほうがワクワクしています(゚∀゚)

 

f:id:yout96:20151217125903j:plain

パン工場の中です。

パンの材料やたくさんのパンがあります。

 

f:id:yout96:20151217125949j:plain

遊園地。

たくさんの乗り物があります。

こちらもいろいろな効果音がでます☆

 

f:id:yout96:20151217130029j:plain

顔やからだの名前を教えてくれます。

下にいるキャラクターもおしゃべりしてくれます。

 

f:id:yout96:20151217130113j:plain

いろ、かたち、数です。

娘はこれのおかげで、いつの間にか色の名前を憶えていました。

 

f:id:yout96:20151217130158j:plain

アルガベットです。

Aを押すとネイティブの発音で「Apple」といい

あとから「りんごのことだよ」と教えてくれます。

 

f:id:yout96:20151217130221j:plain

あいうえお表です。

クイズが2種類あります☆

 

最後に

娘が毎日飽きずに夢中で遊んでいるので

本当に買ってよかったなと思いました。

遊びながら言葉を覚えてくれるので、すごく助かります。

1歳半の息子にはまだ早かったらしく、娘みたいには

遊んでくれませんでした(;^ω^)

2歳から5歳向けのおもちゃかなと思います☆

Amazonの「知育・ラーニングトイ」のカテゴリーでは

ベストセラー1位です。

レビューも5つ星のうち4.5と高評価!!

ぜひ、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼント

または次に買うおもちゃを考えている方にオススメします(^◇^)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

悩みを解決する2つの方法。

f:id:yout96:20151212220125j:plain

悩みを抱えているとき

あなたならどう解決しますか?

オカンは家族、友人に相談したりします。

けど、納得いかない答えが返ってくると

また別の人に同じ相談をしたります。

初めから、答えは自分の中にあるのに

自分を納得、安心させるために周りに相談をしていることに

気づきました。

 

自分の中にある答えを引き出す方法

「質問で解決」

良い答えがえられるかどうかは質問の

良し悪しで決まります。

ではよい質問とはどんな質問なのか?

それは「why」ではなく「what」を使います。

 

例えば

(why)なぜこんな目に遭うんだろう

(what)これを切り抜けるために何をすることが必要だろう

 

(why)なぜ早起きができないのだろう

(what)何をしたら早起きができるのだろう

 

(why)なぜ家事が嫌なんだろう

(what)家事が楽しくするためには何をしたらいいのだろう

 

whyだと「あの時こうだったから・・」というような

変えることのできない過去の事実に

なりがちになってしまいますが

whatで質問をすると

じゃぁ〇〇〇してみよう、〇〇〇してみればいいんだ

と今後の行動にダイレクトにつながるような

答えがでてきます。

 

本を読んで悩みを解決

夢をかなえるゾウ2 文庫版 ~ガネーシャと貧乏神~から

仕事、お金、人間関係、幸せ・・・

人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。

そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた

何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するために

ずっと昔から作られてきてんねんで。

その「本」でも解決でけへん悩みちゅうのは何なん?

自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?

自分は悩みのガラパゴス諸島なん?

 

最後に

 生きている限り、悩みはつきないですよね。

whatの質問法は「手帳ブログ」のススメ の中に書いてあることを

参考にしてみました。

あなたの悩みの解決策になればなぁと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

ka-tyan.hateblo.jp

 

 

 

【読書】手帳ブログのススメ。手元に残しておきたい1冊です。

手帳ブログのススメを読みました!

 
大まかに言うと
ブログを長く楽しく続けるコツ
習慣化するためのポイント
が書かれています!
 
ブログ以外でも仕事やダイエット等にも
対応できそうな内容もあります!
 
中身を少し紹介していきたいと思います!
 

ブログが長続きするためのコツ

ブログが長続きしないのはなぜでしょう?
原因としては、何のためにブログを書くかという
動機が明確になっていないためではないでしょうか!
長く書き続ける背景には共通点があります!
それはブログを書くことが少なからず
自分自身のためになっているということです!
ブログを始めるなら、まずは自分のためになる
ことを目指し次にそれが誰かの役に立つという
2段階で考えるのが良さそうです!
 

ブログに何を書いていいかわからない人

4行日記を書いてみましょう
 
1行目「事実」
その日にあったことや、自分がやったことを書く
2行目「気づき」
その事実を通して気づいたことを書く
3行目「教訓」
気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる
4行目「宣言」
その教訓を活かして、できている自分の姿を書く
 

ネタ帳を育てるコツ

ネタ帳が寝た帳にならないためには
毎日欠かさずネタ帳を眺めることです!
ネタ帳に短い単語やフレーズを書いておくのではなく、ちゃんとした文章で書くことです!
未完成でもいいのでテーマに沿ったブログの部品「豆論文」を日頃からコツコツと書き留めましょう!
 

下ごしらえをしよう!

料理番組では、すべて1から作るのではなく
下ごしらえされた材料をうまく組み合わせなが、
効率よく調理しています!
ブログも同様で、下ごしらえの済んだ文章の
具材を豆論文として書き留めておくことで
実際に書くときには必要な「具材」を
ピックアップしてこれらをもとに膨らませていけば、楽に効率よく書くことができます!
 

ブログを効率よく書くための13のコツ

1.書く時間を確保する
2.更新頻度を決めてこれを守る
3.ネタ帳をつける(ストックを持つ)
4.調子のいい時に書き留める
5.休刊日を作る
6.本をしっかり読む(人に語れるネタを増やす)
7.まず主題を決める
8.誰かに話しかけるつもりで書く
9.コミュニティを活用する
10.失敗(駄作)を恐れない
11.名文を書く必要はない
12.前向きな姿勢をキープする
13.自分にとって新しいネタに挑戦する
 

ブログを書く習慣を根付かせるには

1.習慣化するための目的を明確にする

2.無理なく続けられるように工夫する

 

例えば、睡眠時間を削るなどして無理に時間を作ろうと

すると時間の支出バランスが崩れてしまい長続きしません。

 

普段から習慣として行っている行動に注目し

ブログを書くことに置き換えられないか考えてみましょう。

 

例1:朝起きてバタバタと着替えて家を出る

→30分早起きしてブログを書く

 

例2:昼休みにたまったメールを処理する

→少し早めに出社してメールを処理し、昼休みはブログを書く

 

習慣かしていない不慣れな作業は

繰り返すことで習慣になります☆

 

手帳ブログのススメの目次

・毎日無理なく書ける4行日記のコツ

・憧れの自分になったつもりでブログを書いてみる

・毎日5分の準備運動

・毎日ひとつで気づけばスッキリ

・自分の中から答えをあぶり出す質問のコツ

・なるほど!を無駄にしないコツ

・ひらめきを引き出す読みかえしのコツ

・自分の中心を探り当てるコツ

・同じ失敗を繰り返えさないようにするには?

・自分の玄米を育てるコツ

・しっくりくるテーマを見つけるコツ

・1粒で2度おいしテーマ設定のコツ

・ブログの味は仕込みで決まる

・ネタ帳を育てるコツ

・カテゴリーは「あつらえ」で

・週に1度振り返る週記のすすめ

・マンネリに勝ち続けるコツ

・うまくいくブログを作るコツ

・ペースメーカーを作るコツ

・じっくりと燃え続けるコツ

・ブログを生活の中に組み込むコツ

・書きたい気持ちを盛り上げるコツ

・やる気が出ないときの応急処置

・ブログを書き続けるのはなぜ?

 

感想

ブログを通して、自分が成長できる方法が主に書かれているかな

と感じました。

例えもあり、すごくわかりやすく書かれています。

ギャグ系の4コマ漫画も見どころですW

ブログ以外でも私生活で為になることがかかれています。

手元に残しておきたい本です(●^o^●)

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

【食育】食べない娘。当たり前のことに気づかされました。

f:id:yout96:20151209214424j:plain

最近、2歳長女がご飯を食べませんでした(´ー`)

 

朝→パン1口、フルーツ2口、牛乳

昼→保育園で半量

夜→まったく食べない

 

特に機嫌が悪い、体調が悪いわけではなかったです。

まわりの先輩ママさんに聞くと

「よくあること」「お腹がすいたら食べるわよ」

と言われましたが、3日も夕飯を一口も食べないのは

心配だったのでオカンなりにイロイロ試してみました。

 

好きなものを作る作戦

娘に何が食べたい?と聞き

「たまご」「イチゴ」と言ってきたので

卵焼きとイチゴを夕飯で出すことに。

とりあえず食べたいものだけテーブルに出してみた。

が・・・食べない( ;∀;)

怒ったら余計に食べないと思い

その日はそのまま終了。

 

お外で思いっきり遊ばす作戦

保育園の帰りに家の近くにある公園へ。

滑り台で遊ばせたり、走りまわったり

約1時間半思いっきり遊ばせてからの

夕飯。

その日のメニューは

・おそば

・1口おにぎり3つ(ふりかけつき)

・卵焼き

・魚肉ソーセージ

ジバニャンのかまぼこ

栄養面は最悪だけれども好きなものを、とりあえず

出してみることに。

魚肉ソーセージとジバニャンかまぼこは完食☆

たくさん動いたから、少しは食べたのかな。

それでも本調子ではない娘(*´Д`)

 

いつもより1時間遅く夕飯を食べてみる作戦

我が家の夕飯時間は18時半ごろからです。

それを19時半にしてみました。

メニュー

・1口おにぎり4つ(ふりかけつき)

・豆腐

・卵焼き

ブロッコリー2つ

・冬瓜の煮つけ

豆腐とブロッコリーは完食。

あとは1口ずつだけ。

それでも少しずつ食べるように(´▽`)

あともうちょい☆

 

娘の隣に座って笑顔で食べる作戦

夕飯を食べるときは娘の向かいに座って食べますが

その日は横に座ってみました。

そして、しつこいくらい「おいしいね」といいながら

娘を見ながらニコニコ笑顔。

メニュー

・1口おにぎり4つ

・具だくさん味噌汁(大根・人参・玉ねぎ・牛筋)

・コーン

・魚肉ソーセージ

・卵焼き

なんと、すべて完食。

1口食べるごとに大げさに「すごーーい」と

ほめまくり、頭をなでなで(*'ω'*)

娘も「へへへ」と照れ笑い☆

 

気づいたこと

一時的な食べない時期だったかもしれませんが

食事をするときは楽しいのが一番だと改めて気づかされました。

イライラしながら食べると美味しいご飯も美味しくなくなって

しまいます。

「野菜も食べなさい」「残さないよ」「遊ばない」

「食べないとガオさんくるよ」

最近そんなことばっかり言っていたオカン(;´・ω・)

子どもも1人の人間。

食べたくない時もあるし、怒鳴られながら食べたくないですよね。

食べないときは、無理に食べさせるのではなくて

子どものペースに合わせて食べさせていこうと思いました。

オカンからしたらもう2歳だけど

まだ産まれて2年。

ゆっくり楽しく食事のマナーを教えていこうと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

【断捨離】オカンの家の劇的ビフォー&アフターお見せします。

f:id:yout96:20151205032219j:plain

そろそろ大掃除の時期ですねぇ(・ω・)ノ

オカンは寒くなる前に

大掃除をある程度済ませました。

大掃除っていうよりは断捨離ですが(●^o^●)

寒いと、動けないんし水触るのもイヤってだけなんですけどね~(´ー`)

ちなみに、オカンが住んでいる沖縄は

12月に入っても日中24℃以上あり、

まだ快適です(∩´∀`)∩

 

ではでは断捨離の成果のビフォアフを紹介します。

 

脱衣所&洗面台のビフォー・アフター

こちらが断捨離する前の洗面台です。

f:id:yout96:20151205033841j:plain

まとまりのない脱衣所ですね(;´∀`)

こちらのコーナーには

洗剤類、下着類、化粧品、タオル、

日用雑貨の保管、掃除用具等があります。

そんなに物は多くないと思っていたオカンですが

すべて出してみると、使っていない物や

壊れているもの、穴があいているものが

ワンサカでてきました。

 

こちらが断捨離後です。

f:id:yout96:20151205034534j:plain

なんとなく白で統一してみました。

洗剤のパッケージを外してみたり、

引き出しの上に乗っていた

ボックスをよけてみたり。

タオルも少しずつ白に統一できればいいな(´∀`)

 

洗剤の横に置いてあるカゴの中には

オカンが毎日使う物を入れています。

(化粧ポーチ、コンタクト、メガネ)

朝の支度をするときは

このカゴにすべて揃っています。

あちこち引き出しをあけなくてもいいので

時短にもなります(*'ω'*)

 

 

f:id:yout96:20151205034554j:plain

洗面台のポケットには

毎日使う歯ブラシとオカンのオールインワン化粧液

オトンのシェイバーを置きました。

 

断捨離したもの

・使っていない化粧品や美容類、

・あまり活躍しない掃除用具、洗剤類

・無駄に多い下着類

・アクセサリー(ピアス、ネックレッス)

 

台所のビフォー&アフター

断捨離前の台所。

f:id:yout96:20151205040801j:plain

もともとコの字ラックの上には

出来上がった料理を置いていく予定でしたが、

いつの間にはプチ置き場(-_-)

その横には、もう卒業した余ったミルク缶

作業台には飲み終わったジュース。

冷蔵庫の横には、よくわからない

ビニール袋がひっかかています。

 

 

断捨離後の台所

f:id:yout96:20151205040845j:plain

奥のスペースには水切り籠とその中に入っている

蓋とまな板、包丁だけ残しました。

こちらは毎日使うので、しまうと毎回取り出すのが

めんどくさいんです(;^ω^)

冷蔵庫に張り付いているカゴの中には

毎日使うラップやビニール袋、キッチンタオル

ふりかけや海苔などが入っています。

こちらのマグネットかごはダイソーで購入しました。

 

断捨離したもの

無くても大丈夫だろうと思い

思い切ってコの字ラックを処分しました。

壁に引っかかっていた哺乳瓶を洗うスポンジも処分。

当たり前だけど、飲み終わったジュースも片づけましたW

使っていない&賞味が切れた調味料処分。

1年に1回使うか使わないかわからないフードプロセッサー。

コンビニからもらってきたストローや割りばし類。

数の多いタッパーの処分。5つだけ残しました。

卒業したミルク。(友達に譲りました)

 

 

寝室と押し入れのビフォー&アフター

断捨離前の寝室

f:id:yout96:20151205044719j:plain

f:id:yout96:20151205044802j:plain

衣替えもかねてこのようなすさまじい状態になりました。

押し入れから全部だしたというね(・_・;)

使っていないベビーベッドの中にも洋服が埋もれています。

 

次に押し入れ

f:id:yout96:20151205045008j:plain

こちらはオカンの洋服類がかかっています。

空いている隙間にはとりあえず一時置き場

というより物置き場。

 

f:id:yout96:20151205045042j:plain

オトンの洋服たちです。

今は使っていない、赤ちゃん時代の

水筒やミルク入れも見え隠れしていますねW

 

断捨離後の寝室

f:id:yout96:20151205045359j:plain

寝るだけの部屋なので何もない状態にしました。

本当はテレビもいらないんだけど

オトンから許可がおりないので現状維持( ;∀;)

何もないと掃除がしやすいってこのことですね☆

 

続いて押し入れ

f:id:yout96:20151205045625j:plain

衣替えも兼ねたので子供の上着が増えましたが

それでもスッキリしました。

カバンまでかけられる余裕感。

左のボックスには子どものパジャマが入っており

右のアンパンマンの箱には毎日保育園で使う

名前入りパンパースがあります。

その下の小さい引き出しが、

オトンとオカンのパジャマ入れ。

あとは子供の靴下やパンツがあります。

タオルもありますが、こちらも毎日保育園で使うタオルなので

出しっぱなしにしています。

下の収納ケースは、上2つはオトン、

真ん中は、右が長女、左が長男。

一番下2つがオカンの洋服になります。

 

f:id:yout96:20151205045553j:plain

こちらはあまり変わりませんねW

下には買いだめしたオムツを収納しています。

奥の黒い引き出しは、オトンとオカンの

夏物の衣類をしまっております。

夏になると、今度は冬物をしまう感じです。

 

断捨離したもの

1、2回しか来ていない洋服たち。

もう自分に似合わない洋服。

子どものサイズアウトした洋服(出産を控えた妹に譲りました)

ベビーベッドと赤ちゃん用品(こちらも妹に)

使っていないカバンや、袋。

コンポ(リサイクルで2500円で買い取ってもらいました)

数の多いハンガー。

 

押し入れ2のビフォー&アフター

f:id:yout96:20151205051015j:plain

物の住所がきまってないので散乱してます!

 

f:id:yout96:20151205051106j:plain

左の赤いカゴから棚の中まですべてDVD(*´Д`) 

無理やり詰めている感じです。

 

断捨離後の押し入れ2

f:id:yout96:20151205051153j:plain

かなりの空間ができました。

ファイルボックスも6つから3つへ☆

左上のアナ雪の缶はまだどこに置こうか迷っているので

とりあえず置いてみました、

早く住所を決めないと、また色んなところに置いてしまう(;'∀')

ちなみに中身は子どものお砂場セットです。 

 

f:id:yout96:20151205051217j:plain

 6つの引き出しは大まかですけど

「工具」「アロマ・美」「くすり」

「DVD」「カメラ機器」に分けてみました。

大量にあったDVDは引き出し2この量までに減らしました。

 

断捨離したもの

 ノートや紙類、ペン類。

ここ3年ほど使っていない美顔器。

学生の頃に使っていた資料等。

収納ボックス。

読み終えた雑誌。

大量のDVD。

1回しか使ったことのないお裁縫箱。

 

大量に出たごみたち

後部座席いっぱいにゴミが積まれました。

1回だけでは運びきれない量だったので

2往復してごみ処理場やリサイクルショップに

持っていきましたよ('ω')ノ

f:id:yout96:20151205152350j:plain

今はゴミだけど、最初はお金を払って買ったん

だよなー(;´・ω・)

どのくらい無駄遣いしてきたのかごみの量をみて

わかりますね(-_-)反省・・・

 

 

断捨離してよかったこと

まず部屋が散らかっているからイライラすることは

なくなりました。

気分的なもスッキリし心にも余裕ができます!

そしてある程度散らかしてもすぐに元通りに。

物があまりないから、汚れが目立ち

すぐに掃除しようと気にさせてくれます!

何と言っても探し物の時間がへり

時短になります!

頑張って断捨離したかいがありました!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

11月の反省と12月の目標

やっとブログの更新ができました!

11月は20記事書くのが目標でしたが

達成できず(¯―¯٥)

ブログ更新しなかったかわり

部屋の片付けを頑張りました!

 

11月達成したこと

そうじ&断捨離

部屋の片付けを徹底的にしていました!

あまりにも家が汚くてイライラしていたもんで(・ัω・ั)

断捨離をして綺麗になりましたよ!

次の記事で詳しく書いていきますね!

これで大晦日は大きな掃除をしなくて

すみそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お金ノートを1ヶ月続けられた

今まで家計簿とか続けられなかった

オカンがお金ノートを1ヶ月も

続けられました!

お金ノートをつけたことで

いろいろ見えてきた部分もたくさん

ありました!

こちらも更新していきます!

 

11月達成できなかったこと

ブログの更新

目標にしていた月間20記事

達成できず(´・ω・`)

言い訳としてはこちら!

 

部屋の片付けに集中していた。

夜更新しようとしても子供と一緒に寝落ち。

朝早起きしてPCを立ち上げるも

なぜか子供が起きてくる_| ̄|○

4時半から子供と遊ぶはめに(´д⊂)‥ハゥ

どうにかして書く時間を確保して

書く習慣を身につけたい(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

読書

1ヶ月7冊目標でしたが

全部読んだのは3冊!

中途半端読んでいるのが3冊!

隙間時間を見つけてチョットずつ

読むしかなさそうです(^_^;)

 

12月の目標

先月より1記事でも多く書くこと!

部屋を綺麗に保つ。

本を最低5冊読んでアウトプットまでする

イルミネーションを見に行く

 

先月できなかったことを

今月の目標にしてみました(^O^;)

 

今年も残りわずか!

頑張っていきましょー☆

 

お読みいただき、ありがとうございます!