私おかん頑張ってます

楽したい人生の見つけ方を探している最中。2歳(女)と1歳(男)の年子を育てています。

おもちゃの存在。数年後ここには何があるのかな?

f:id:yout96:20160213104837j:plain

毎日、ベランダ側に置いてある

おもちゃの車。

 

赤いのは娘の、黄色は息子の。

 

毎日、保育園から帰ってきたら

2人して乗り回して遊んでいます。

 

車の効果音もうるさく、2人して

キャーキャーいいながら毎日遊んでいます。

 

幅取るし、掃除するとき、すごく邪魔。

 

けど、あと2、3年したらこのおもちゃでも

遊ばなくなるのかなぁーと

ふと考えたときチョット寂しくなりました。

 

毎日、乗り回している光景を見るのも

あと数年。

当たり前の場所に置かれているおもちゃですが

いつかはこの位置、いや、この家からもいなくなる。

 

そー思ったとき、この車の

存在が大事に思えてきた今日この頃です(●´ω`●)

 

もうしばらく、子供たちと一緒に遊んであげてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

願うだけじゃな叶わない。まずは小さな行動をしてみたら?

f:id:yout96:20160213100828j:plain

宝くじあたらないかなぁ

誰かみついでくれないかなぁ

もっと稼げる仕事ないかなぁ

何か稼げる仕事ない?

 

最近、オカンの周りでよく聞く言葉。

 

みんな口に出して

文句タラタラ言っている。

 

お金がほしい。

じゃぁ、お金を稼げる方法を探せばいい。

ネットで探せばたくさんでてくるよ。

 

誰かみついでくれないかなぁ

じゃぁ、みつがしたいと思われる女になれるように

努力したらいい。

 

宝くじ当たらないかな。

買ってもいないのに、宝くじなんて当たるわけがない。

毎週1枚でもいいから買ってみたらいい。

 

何か稼げる仕事ない?

たくさんあるよ。

 

願いばかり口で言って

行動しようとしない。

なぜ行動しない。

行動しないと何も始まらないよ。

 

願いをかなえるためには

何からしたらいいのか、考えてみて。

 

紙とペンを用意して。

まず、自分の叶えたい事を書く。

例えば、お金がほしい。

何でお金がほしいのか理由も考える。

「今よりも贅沢がしたい」

どんな贅沢がしたい?

目的が明確になればなるほど

行動しやすいよ。

つぎに、それを達成するには

どうしたらいいのか、

思いつくだけ書いてみる。

その中から実行できるものを選ぶ。

自分でこれなら実行できると思って選んでいる

んだから絶対できるよ。

 

次に計画を立ててみる。

この目標を達成できる期限を決めてみる。

期限をきめたら1日、1週間、1か月の

スケジュールを決める。

細分化ってやつw(´ー`)

 

紙に書いて見える化にしてみたら

脳が勝手にやらなくちゃと行動をおこしてり、

それを達成するにはどうしたらいいのか

勝手に考えてくれるから。

 

あっ!書いて終わりじゃないよ。

書いた後は振り返りも大事。

その日目標のために行動したことを

書いてその行動から

気づき、反省、そこから

次のステップにつながるような宣言を

することで願いはグッと近づくよ。

そして自分の成長にも気づける。

 

4行日記を参考に振り返ってみたらどうかな。

ka-tyan.hateblo.jp

 

 

ホントは仕事もやめて好きなことをして

それで稼げればすごく素敵。

ただ、今すぐ仕事をやめて子供たちを

育てる勇気がまだない。

だから、ちょっとずつ行動しているオカン。

 

例え1日1センチしか動けなくても

毎日続けていけば1年後には365(3メートル65センチ)センチ。

0だった数字が1年でこんなにも成長できるんだから

まずは、ちょっとずつ行動してみて。

 

夢を叶えるために、一緒に頑張ろう。

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

主婦のみなさん。あなたが探している本あるかもしれませんよ。

 本日、急きょお仕事がお休みになったので

自宅近くにあるBOOKOFFへ。

平日ってこともあり、人もあまりいなかったため

ゆっくり本を選ぶことができました。

そして10冊も購入(;^ω^)

こんなに読めるのか・・・

いや、自分が興味持って選んだ本だから

読める(∩´∀`)∩

ちなみに10冊分の金額は4250円。

さすがBOOKOFF、安い。

では、購入した本をご紹介します。

 

「今度こそ絶対!」続けるコツ (アスカビジネス)

この絵。まるでオカンを見ているようで

親近感がわき手に取りましたw

継続が苦手なオカン。3日坊主というより

1日坊主。人生は継続して成功すると

思っているオカンなので、少しでも参考に

なればと。 

 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

今年から書く習慣をつけました。

けど、ノートの取り方がいまいちシックリこない&

他のブログでも紹介されていた本なので

手に取ってみました。

 

5分の使い方で人生は変わる (角川フォレスタ)

どんだけ、人生変えたいんだよと

自分に突っ込みをいれたくなりましたw

子どもが生まれて、仕事してから

時間術の本が好きなオカンです。

時間の使い方を 学びたいです。

 

書きだすことから始めよう

 「全米100万人の夢をかなえた」が

気になり手に取りました。

せっかく書く習慣をつけているので

こちらも読んでマネしたいです。

 

人生が変わる「潜在意識」の書きかえ方―“先のばしグセ”をやめたらお金と成功がやってきた!

 先延ばしをやめたら具体的にどうなるのか

知りたくて購入。

「滞在意識」最近よく耳にする言葉です。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 ベストセラーですよね。

安くなっていたので思わず購入。

 

DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本

 前よりもイライラしていることが

多いなと思い、少しでもこのイライラを解消できないかと

思い購入しました。

どんな時にイライラするのか原因を知り

解決できる方法があるのか。

早く読みたい1冊です。

 

世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術

 文章術、買ってしまいました(;^ω^)

何事も、勉強、勉強。

 

お金も時間も生む超かんたん時間簿ノート (講談社の実用BOOK)

 家計簿ではなく、時間簿。

自分の時間を振り返り、どこを改善し

何をプラスするか考えていきたいと思います。

 

コーチングで子どもが伸びる!

しつけについて真剣に悩んでいるオカンです。

しつけ・・・難しいですよね。

親の言い方や行動次第で子どもの性格や行動がかわりますもんね。

コーチングってところに目をつけ、子どもに対しての

言い方について学びたいです。

 

購入した本、読み終わったら

ブログにアウトプットします。

箇条書きになるかもしれませんがww

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

書く書く書く。起承転結なんて意味のわからないことは気にせず書く。文章力は筋トレと同じ

f:id:yout96:20160208153053j:plain

決めました。

これからブログは文章の形式を気にせず、

とりあえず100記事達成するまでは

書く、書く、書く

この1週間、文章の書き方の本を3冊くらい読み

実践しようと思いましたが

まぁーーーブログを書く手が止まること( ;∀;)

これじゃ、伝わらない

これじゃ、意味がわからない

と何度も消して早1週間経過。

1記事も書けてないじゃないか(´゚д゚`)

そろそろブログが嫌いになりそうでした(笑)( ´∀` )

 

ブログは楽しくなくちゃ続かないとつくづく

感じました。

 

学生の頃にちゃんと国語を勉強しときべきだった(´・ω・`)

 

文章力を上げるには書いてなんぼ☆

筋トレと同じで、継続していけば鍛えられる!

誰かがそう言っていたw

 

そして読んだ本も、きれいにまとめて

わかりやすいように伝えようとしたけど、

やめた。

 

オカンがわかればヨシとすることに(;^ω^)

 

これまでに書いた過去記事も

文章力が上達した未来のオカンがきっと

書き直してくれると思うので

現時点のオカンはとりあえず、

文章の形式など気にせず、書く。

 

「こいつ何がいいたいの?」とか

「言いたいことがわからない」( ´,_ゝ`)プッ

と思うかもしれませんが、いつかみなさんに

伝わるような文章をかけるように

努力し、頑張ります。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

感情的に怒らないで!子どもにグッと伝わる話し方!

f:id:yout96:20160130130028j:plain

子どもが何かいけないことをしたとき

「ダメっていっているでしょー!!」

こんなこと言っていませんかww!?

わかる、わかる(´ー`)

オカンも突発的に言ったりしています。

けどこれだけの注意では子どもは

・何で怒られているのか?

・何に怒られているのか?

わかっていません。

 

でもこの9つのポイントをうまく使うと

75%の確率で子どもに伝わります。

75%って数字はオカンが勝手につけましたw(●´ω`●)テヘペロ

オカンが実践していてなおかつ効果があるので紹介したいと

思います。

 

オカンがしつけの時に注意していること

①感情的に怒らない。

子どもに感情的に怒っても子どもには伝わりません。

むしろ怖がってしまいます。

➁頭は絶対にたたかない

頭は一番大事なところでだからです。

それと頭をたたくと脳細胞が死ぬとも言われますよね!

ちょっと気になった記事があったのでペタリ

教育コラム えっ、脳細胞って死ぬの?|加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

 

怒るときの9つのポイント

ここでは1つしかないおもちゃを

姉、弟が奪い合いして姉が弟を押し

泣かせたバージョンを書いていきます(・∀・)

 

①抱っこしてあげる。

子どもがおもちゃの取り合いで泣いていたら、抱っこして落ち着かせます。

落ち着かないと話にならないですからね。

 

➁「お話ししよっか」と言って静かで薄暗い部屋に移動

いつもと違う雰囲気になるので静かになります。

たまにトイレでも話し合いをしますw

※「お話ししよっか」って言うのを忘れずに。

お話し=話す時間と認識させます。

 

➂子どもの話を聞く

抱っこしたまま体をくっつけ、

「どーしたの?」と子どもの理由をききます。

オカンの子どもは2歳半。まだこの月例なので

きちんとした言葉はでてきません。

「子」→〇〇〇(弟)が取った!

「オカン」→そーなんだね!

ここではちゃんと聞いてあげることが大事です。

そして抱っこしたまま話をするのは安心させるためです。

子どもが重ければハグの体制でもOK☆

 

④子どもの言いたいことを代弁してあげる

「オカン」→このおもちゃで遊びたかったんだよね!

「子」→うん。これ〇〇〇(自分)の!

あなたのじゃないわよ(;゚Д゚)w2人のだからねと心の中で思うオカン。

「オカン」→このおもちゃ大好きだもんね。

伝えたいことが上手く伝わらない時期です。

親が口にだして代弁してあげましょう。

子どももスッキリすると思います。

 

➄相手の気持ちも伝える

「オカン」→でもね、〇〇(弟)も遊びたいみたい。

一緒に遊んであげれるかな?

「子」→嫌だ。ですよね( ;∀;) 

「オカン」そっかぁー。イヤなんだね。

 

⑥提案してあげる

 「オカン」→じゃぁ、〇〇(娘)が遊び終わったら

順番こでかしてあげてみようか?〇〇(弟)にも

お姉ちゃんが遊んだら順番で貸してあげるから

待っててねって伝えるからね!

「子」→わかった!

 

➆ほめる

 わかったと言葉を娘からいただけたら

「すごいねぇー」「ありがとう」「さすが〇〇(娘)」

とほめまくります(∩´∀`)∩

 

⑧確認

 最後に娘に確認をとります。

「オカン」→じゃぁ、〇〇(娘)が遊び終わったら、

弟に貸そうね。できるひとー?

「子」→はーーい('ω')ノ

 

➈抱きしめる

 部屋を出る前に、ぎゅーっと少し強めにハグをします。

ハグをする意味は「話をきいてくれてありがとう」と

「大好きだよー」の意味をこめてハグをしています。

 

話が終わり、隣で待機している

弟のところに行くと、

娘→「はい、どーぞ」

弟→「たっ」多分ありがとうって意味

と娘が弟にスムーズに貸してくれます。

すぐに貸してくれた時はほめまくり&感謝を伝えます。

オカン→「〇〇(弟)に先にかしていいの?」

娘→「いーよー☆」

オカン→「〇〇(娘)も遊びたいのに先に貸してくれてありがとーう。」

「優しいお姉ちゃんで、オカンうれしいよぉー( ;∀;)♡」

 

たまに、お話後すぐには貸さないけど

「順番よ」と弟に言い聞かせている娘。

ちゃんと話は伝わっているんだなぁと思います。

 

こんな感じで、オカンは子どもたちを

お叱りになっています( ̄▽ ̄)

たまに感情的になって怒ってしまいますが

感情的になってしまった時は

冷静になったときに、「大きな声だしてごめんね」と

いってギューっと抱きしめるようにしています。

 

子どもも1人の人間です。

まだ1歳だから、2歳だからではなく

話せばちゃんと伝わります。

1回ではなかなか伝わりませんが(;´∀`)

「三つ子の魂百まで」というように

この時期に覚えたことは、一生忘れないと言われています。

良い習慣はそのまま継続していき、悪い習慣はこの時期までには

治していきたいです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

成功を予言すれば本当に叶う!心理学でも認められている

f:id:yout96:20160124145150p:plain

最近、引き寄せの法則とか流行っていますよね。

町の本屋さんに行くと引き寄せの法則

宇宙の法則って本が目立つ気がします(*‘∀‘)

 

その分野をスルーしてオカンは

心理学の本が目に入ったので立ち読み。

その本の目次に

「成功を予言すれば本当に叶う」と書かれていました。

引き寄せの法則は心理学でも認められていたんです。

 

人は、何かを期待、もしくは予想するだけで

無意識にそのイメージにそった行動をとってしまい、

結果として予言が成就してしまうことがあるのです

 

例えば、不況になりそうとみんなが思ってしまうことで

みんなが節約をするようになり、モノが売れなくなって

本当に不況になってしまう。

心理学ではこのことを「予言の自己成就

自己成就予言」といいます。

 

血液型もそうです。

A型は几帳面だといわれ続けたA型の人が

事実几帳面になっていくのもこの効果によるもの

と考えられているそうです。

 

自己成就予言=ほめ続ければ結果も良くなる

これは子どものしつけにも効果がありそうです。

 

・叱るだけ→ちょっとした失敗にでもどなりつける→

すっかり自信を損失しまいやる気も失う→

やる気がないため成績が下がる

 

・ほめ続ける→意識してほめる→

自信がつき意欲的になる→期待に応えようと努力する。

f:id:yout96:20160124143411p:plain

 

f:id:yout96:20160124143336p:plain

ペイントで書いてみましたww

 

オカンがやってみたこと

仕事から終わって、夕飯作るのメンドイなぁと

思っていたので、「早く終わらせてお迎えまでゆっくりする」と

「今ゆっくりしてあとから時間に追われながらパタパタする」の

2つを想像してみました。

想像するときは目を閉じてちゃんと絵も想像するのが大事です!

想像しなくてもあきらかに、早く終わらせてお迎えまでゆっくりする

のがいいにきまっていますが、

想像(イメージ)したほうが自然と身体が動きました。

 

やる気がでない、夢をかなえるため頑張っている人は

プラス方向に想像してみて下さい。

無意識にそこに向かっていい期待どおりの結果をもたらすはずです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今年は書く習慣を身に着けていきたいと思います。

f:id:yout96:20160112115626j:plain

久しぶりにPCをひらきました。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

 

ブログを書かなくなると

明日書けばいいやとなり

全然更新をしなくなっていました。

ブログを習慣にするまでまだまだ時間がかかりそうな

オカンです(;´・ω・)

書き始めると楽しいんですけどね(*'ω'*)

 

今年は久しぶりに手帳を買ってみました。

なぜ手帳を買ったかというと

目標を達成できるように見える化にしてみようと

思い購入してみました。

 

手帳には「書く・考える・振り返る」ことができる

年末になって、「今年は何もできなかったなぁ」

で終わらすのではなく、手帳に記録をつけて

「こんなに目標を達成できたんだ」という1年にしていきたいと

思っております。

 さて、手帳を買ったものの何を書いていいかわからないオカン(・_・;)

手帳の活用術を調べてみました。

wol.nikkeibp.co.jp

iro-toridori.net

sketch-life.com

mery.jp

こちらを参考に手帳を記入していきたいと思います。

 

オカンが今年買った手帳

f:id:yout96:20160112113559j:plain

 

f:id:yout96:20160112113633j:plain

 

f:id:yout96:20160112113727j:plain

予定だけを書きこむ手帳だけにするだけではなく

目標や夢を達成できる手帳に改良していきます。

 

そして今年はもう1つ始めたことが。

それは「読書ノート」と「ブログノート」

「何書いてもOKノート」「夢ノート」です。

1冊のノートで管理しています。

f:id:yout96:20160112114525j:plain

読書ノートの部分には

読書で感じた事、響いた言葉、為になることなど

読書から得たことを記入しています。

ブログノートはただブログを読むだけではもったいないと

思い、読書ノートと同じく学んだこと、取り入れたいことなどを

記入しています。

何でもOKノートと夢ノートはタイトル通りです(笑)

まだ、始めたばかりで内容は薄いですが

ある程度ページが出来上がったら見せていけたらなと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。