私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

主婦の1日スケジュール公開

スポンサーリンク

幼児2人いるオカンの1日のスケジュールを紹介したいとおもいます。

興味ないとか言わないでね。

 

戦場の朝

6:30 起床(子供に起こされるパターン)

6:40 朝ごはん(毎朝朝食は同じメニュー)

7:00 2人のおむつ替え&着替え(なかなか素直に着替えてくれない)

7:15 洗濯機(乾燥機セット)&布団をたたむ

---------ここから子供2人を大人しくさせるためにDVDを見せる-----------

7:20 夕飯の下準備(カット作業、ご飯のタイマーセット)

7:40 洗い物

7:50 オカン自分の支度

8:00 保育園へ送り届ける

8:30 仕事開始

12:30 休憩(職場から10分以内で家につくのでお昼は家へ)

12:40 自宅到着&お昼の支度

12:55 乾燥機にかけた洗濯物を畳む

13:05 朝子供が散らかしたおもちゃの片づけ

13:15 職場に戻る

13:30 午後の業務開始

17:00 業務終了・保育園へお迎え

17:25 自宅に到着

17:30 汚れた服をだしたり、連絡帳の確認、明日の保育園の準備

17:45 子供とお風呂タイム

18:20 旦那帰宅

18:30 夕飯作り開始(夕飯作っている間旦那が子供の子守り)

18:50 夕飯

19:20 洗い物

19:35 子供と遊ぶ

20:30 寝かしつけ

21:00 子供爆睡。そしてオカンも爆睡

 

週に4日ほどは子供と一緒に寝落ちしているパターンです( ;∀;)

一緒に眠らないで起きれた日はラッキー☆

21:00以降は自分の時間ですから('ω')ノ

こんな感じでだいたい過ごしています。

掃除はだいたい週末にやる感じかな。

掃除っていってもたいしたことはしないけどW

 

ここで、オカンの時短ワザ。

洗濯物は乾燥機に任せる。

洗濯機を今から買い替える人、絶対乾燥機付をかったほうがいいですよ。

干す、取り込む作業がなくなるのでかなりの時短になります。

2つの作業を合計したら多分15分以上はかかると思うんですよね。

まー、家庭によると思いますが(・ω・)

1週間で105分の時間節約になるんですよ。

1か月で7時間!!

ビックリ。

手放せない家電様になっております。

 

まとめてオムツに名前を書く

保育園に通わせているママたちはわかると思うけど

まだオムツが外れていない子供にはオムツに名前を書く作業がある。

 オカンは毎日書くのが面倒なので

週末にオムツ40枚くらいまとめて名前書いちゃいます。

これで保育園の準備もササッとできるようになりました。

実践しているかた多いとは思いますが、一応念のために(*´Д`)

 

次回の記事で他にもオカンが実践している時短ワザを紹介したいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございます。