読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私おかん頑張ってます

楽したい人生の見つけ方を探している最中。2歳(女)と1歳(男)の年子を育てています。

時短術をみにつけて家事をらくしたい。オカンが実践している時短術。朝ごはんの準備は5分だ!

時短

家事に時間をかけるなんて勿体ないと思うオカン。

家事に時間をかけている時間を自分の時間にしたいし、

子供と触れ合いたい。

本音を言うと基本ダラダラしたい( ̄▽ ̄)

 

オカンが実践している時短を2つ教えたいと思います。

8割くらいの主婦は実践していると思うが

2割くらいの知らない人のために(勝手に数字決めちゃいましたが・・)

 

時短1:週末のうちで常備野菜&肉をカット&冷凍

オカンは必ず「ニンジン・タマネギ・キノコ・パセリ・鶏肉」

をカットし冷凍します。

この5つはいろいろ使えるんです。

 

①ニンジン、タマネギ、キノコは味噌汁に変身

だし汁の中にこの3つ+豆腐を入れて、火が通ったら味噌をといて

味噌汁の出来上がり。

ズボラオカンの簡単味噌汁の出来上がりです。

簡単なのに栄養もとれています。(と思っているW)

時間にして5分くらいで出来上がり。

ニンジンは冷凍する前に軽くシリコンスチーマーでチンしているので

早く火が通ります。

 

➁ニンジン、タマネギ、キノコ、鶏肉でシチュー

鍋に水を入れて↑4品を投入。そしてジャガイモを向いて鍋に投入。

以上。

あとは煮込むだけなので、時間がきたら出来上がりって感じです。

 

➂万能パセリ

パセリの栄養ってものすごく栄養が高いんですよ。

・ビタミンCは野菜、果物のなかでもトップ

・鉄分も野菜の中でトップ。あの小松菜さんの3倍以上の鉄分が

含まれているらしい。

・貧血予防、食中毒予防効果

他にもいろいろな効果があるらしいけど、とりあえずパセリは

すごいってこと。

オカンはいろんな料理の仕上げにパセリを

パラパラとかけています(・∀・)

 

時短2:朝ごはんは基本毎日同じ

朝ごはんは

「食パン・牛乳・フルーツミックス・ヨーグルト・卵焼き」

子供が朝はご飯よりパンを食べるのでウチは毎朝パンです。

毎日同じメニューなので朝ごはんはパパっと準備できます。

 

まず食パンにバターをぬってチン。

焼きあがったあとにオリゴ糖を上にぬり出来上がり。

オリゴ糖は腸内環境をととのえるので便秘解消にいいんですよ。

甘いので子供たちも喜んで食べてくれます。

 

フルーツミックスとはコープの冷凍食品に売られているものです。

 

 

ブルーベリー、ストロベリー、マンゴー、バナナが入っています。

ヨーグルトにまぜて出来上がり☆

 

卵焼きは、レンジで卵焼きができるよ的なアイテムを使っているので

(たまごチーンって名前だったかな)タマゴをまぜて

混ぜたタマゴの中に少しパセリをパラパラして

レンジで1分半チン

これで鉄分たっぷり卵焼きの出来上がり。

 

3人分の朝ごはんが5,6分でできちゃいます。

 

こんなに手抜きしてもいいのかしらってくらい手抜きしているけど

ホントはもっと手抜きをしたいw

まだまだオカンの時短術は修行中である。

 

お読みいただき、ありがとうございます。