私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

夕飯作りに時間なんてかけてられないよ。オカンの夕飯作りは15分で完成。1週間のズボラ献立を公開。

スポンサーリンク

毎日献立を考えるの嫌ですよねー。

結婚当初は、毎日考えていましたが

子供が産まれてからは、ローテーション&なるべく早くできる献立に

チェンジしました(*´з`)

 

そんなオカンの最近の献立(夕飯)を発表をしたいと思います。

ぜひ参考までに。

 

冷凍した食材もでてきますよ。

気になる方は過去記事をどーぞ☆

ka-tyan.hateblo.jp

 

やる気が出ない&ゆーうつな月曜日

☆3色丼(卵・ほうれん草・挽肉)

☆常備冷凍品の具だくさん味噌汁

 

【朝やること】

・朝のウチに卵を溶き、ラップして冷蔵庫にIN

・ほうれん草&挽肉は冷凍庫から出して冷蔵にIN

(コープの冷凍ほうれん草を使っています。)

(挽肉も週末に買って小分けして冷凍しています。)

・そぼろのタレを作っておく。

 下準備時間:5分くらい

 

【帰宅後】

・スクランブルエッグを作る

・ほうれん草を炒める

・挽肉を炒めて、タレを絡める

・だし汁を沸騰させ、常備冷凍品を入れて味噌をとかせば味噌汁の出来上がり。

 調理時間:15分くらい

 

仕事が落ち着く火曜日

☆生姜焼き

☆卵とほうれん草のスープ

☆サラダ

 

【朝やること】

・玉ねぎのカット(時間がなければ冷凍から使う)

・豚肉を冷蔵庫へ移動

・生姜焼きのタレを作る

・オクラとブロッコリーを一緒に茹でる

・ミニトマトのへたとり

・オクラとブロッコリーとミニトマトとコーンを盛りつけして冷蔵庫

・スープ用の卵を溶いておく

 下準備時間:10分くらい

 

【帰宅後】

 ・鍋に調味料を入れ沸騰させて材料を投入。出来上がりw

・豚肉とタマネギを炒めて、調味料を絡めたら出来上がり。

・サラダは朝作ったので出すだけ

 調理時間:10~15分くらい

 

中だるみの水曜日

☆もやし、豚ポン

☆もやしと白菜ときのこのうま煮

常備冷凍品の具だくさん味噌汁

 

【朝やること】

・もやしを洗っておく

・豚肉を冷蔵庫に移動

・白菜カット

・うま煮のタレを作る

 下準備時間:8分くらい

 

【帰宅後】

・大きいお皿にもやしを敷き詰め豚バラ肉を敷き詰める

・豚肉、白菜、、キノコ(冷凍)を炒める。

タレを入れ5分煮込んで出来上がり。

・だし汁を沸騰させ、常備冷凍品を入れて味噌をとかせば味噌汁の出来上がり。

 調理時間:15分前後

 

もっとも忙しい金曜日(帰ってきたらクタクタだよ)

☆親子丼

☆豆腐とわかめの味噌汁

☆スライストマト

 

【朝やること】

・玉ねぎをカット

・卵を溶かしておく

・親子丼のタレを作る

・鶏肉を冷蔵庫へ移動

・トマトをスライス

 下準備時間:6分

 

【帰宅後】

・フライパンの中にタレを入れ、タマネギと鶏肉を

一緒に入れて煮る。

・火が通ったら、卵をいれ蒸す。出来上がり

だし汁を沸騰させ、豆腐、乾燥わかめを投入。味噌を溶いて出来上がり

・トマトは出すだけ

 料理時間:15分前後

 

お仕事休みの土曜日(せっかくの休みなのでとことん手抜きしたい)

☆スパゲッティー

☆キャンベルスープ(チキンクリーム味)

☆サラダ

 

【朝やること】

休日なのでなし

 

【夕飯作り】

・麺をゆでる

・ミートソースを作る。じゃなくて温める。

ミートソースは市販のものを使用します。

その前に挽肉を炒めて、その上にミートソースを投入し温める。

・キャンベルスープを温める。

・野菜をカットし、盛りつける(レタス、コーン、トマト)

 調理時間:20分

 

ぼーっとしやすい日曜日(明日からまた頑張るね)

☆カレー

 

【お昼前までにやっておくこと】

・野菜のカット作業

・肉を冷蔵庫へ移動

 

【夕飯作り】

・冷凍している余っている野菜たちも一緒に炒める

・煮込んで、時間がたてば完成

 調理時間:20分

 

 

はい、こんな感じです。

 

帰宅後の夕飯作りは、だいたい15分くらいで終わります。

朝の下準備は大切です。

帰宅後にカット作業から入るのも大変だし、子供いたら

早くメシくれよーして大変なんですよね(;´Д`)

 

いくつかの献立をローテーションさせながら

1週間やりくりしています。

 

ka-tyan.hateblo.jp

 

 もっと楽にできる方法はないのかなーと

考えているオカンです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 ------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に