私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

子どもが集中してくれるおもちゃ。集中している間に夕飯を作っちゃおう☆(1歳から2歳編)

スポンサーリンク

ご飯を作っているとき、子供が足にまとわりつく(;´Д`)

夕飯の準備が遅れる。

火のそばなので危険。

 

そんな時オカンは秘密兵器を出します。

それはマグネットWW

 

子どもってなぜかしらないけど、

くっつくものって大好きなんですよ。

オカンの子供だけかな。

 

まず、冷蔵庫に子どもたちを誘導します。

そしてマグネットを見せる。

子ども、早くよこせとせがむ。

15分くらい大人しく遊ぶ。

 

15分も大人しくしてくれたら、夕飯は作れるので

ありがたい。

 

オカンが使用しているマグネットは

みんなが大好きアンパンマン

 

上の子は物語を作りながらペタペタ。(想像力)

下の子は貼ったり、とったり。(手先の運動)

 

f:id:yout96:20150910052943j:plain

 

(他にも色んなキャラクターがいますよ)

 

家にプリンターがあれば、印刷して

マグネットシートにはれば、いろんな種類のマグネットができます。

 

残念ながらオカンの家にはプリンターがない(-_-)

 

あとはこんな感じのも作ってみたい。

色や形も覚えられるし、いろいろなパーツを使って

想像力も豊かになるんじゃないかと。

f:id:yout96:20150910054129p:plain

マグネットモザイク | ありんこ*の50歩100歩 - 楽天ブログ

 

もう少し大きくなったら、ひらがなのマグネットとかも

いいかも。

ペタペタ貼りながら勉強っつて( ̄▽ ̄)

 

マグネットは子供が集中して遊んでくれるので

おススメです(・∀・)

 

お読みいただきありがとうございます。