私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

オカンの家にはホコリがたくさん。みんなの家にもホコリがたくさん。

スポンサーリンク

みなさんの掃除機は紙パック式ですか?

それともサイクロン式ですか?

オカンは最近、サイクロン式の掃除機に買い替えました。

買い替えた理由は

・紙パックのコストがかかる。

・どのくらいゴミが溜まったかわからないので

紙パックを買い替えるタイミングがわからない。

・吸引力が弱い。

 

って理由で買い替えました。

紙パックとサイクロンのメリット・デメリット

【紙パック式】
メリット

・手を汚さずにゴミを捨てられる
・メンテナンスが楽
・一般的に吸引力が強い
サイクロン式に比べ安価

 

デメリット
・ゴミがたまると吸引力が落ちる
・コストがかかる(紙パック代)
・排気の臭いが気になる

 

サイクロン式
・排気の臭いが少ないくキレイ☆
・ゴミが溜まっても吸引力が落ちにくい
・コストがかからない
・掃除のたびにゴミを捨てられる
・ゴミの量を外から確認できる

 

デメリット
・ダストカップやフィルターのこまめな掃除が必要
・販売価格が高い
・フィルターの手入れが必要
・ゴミ捨ての時にホコリが舞う

 

 

1日でどのくらいほこりをとれるか検証

まず、掃除機を綺麗に掃除をしました。

オカンが購入した掃除機は東芝のサイクロン掃除機です。

水で丸洗いできるのでジャブジャブと洗い乾かしました。

 

f:id:yout96:20150919084918j:plain

 

乾き終わったら組み立ててセット。

f:id:yout96:20150919091312j:plain

 

さぁ1日でどのくらいとれるでしょうか。

オカンの家は2DK。

ちゃっちゃとかけてみました。

ウィーーーーーーン。

パカ

 

 

f:id:yout96:20150919091522j:plain

 

1日でこの量のゴミがとれちゃいました。

ホコリや砂、食べかす、髪の毛やら( ゚Д゚)

 

f:id:yout96:20150919091857j:plain

裏にもびっしりとホコリ君がくっついています。

 

どこからこ奴たちはくるのか(。-`ω-)

 

サイクロン掃除機にして掃除をこまめにかけるようになった

いままで掃除機は1週間に1回くらいだったのが、

サイクロン式に買い替えて1週間に2~3回かけるようになりました。

オカンにしては大きな進歩です(*'ω'*)

目に見えて、ゴミがとれている量がわかるので

掃除しなくちゃっとなります。

 

オカンが購入した掃除機

 

東芝 サイクロン式掃除機 トルネオV メタリックピンク VC-SG314-P

 

お読みいただき、ありがとうございます。