私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

お昼寝を嫌がる子どもを寝かせる方法!!

スポンサーリンク

f:id:yout96:20150926181500p:plain

子どもがお昼寝をしなくて困ったことありませんか?

 

朝、公園でたくさん遊ばせ、お昼ご飯を食べて

さぁー寝るんだぁー思っても遊んでなかなか眠らない(;一_一)

まぁー、子どもは困らないと思うけど

親からしたらお昼寝あとに、家事とかを終わらせたいですよね(・∀・)

 

お昼寝をしないときは、オカンはこの技ワザを使います。

お風呂

 

ん?って思うかもしれませんが

オカンの子どもには効果絶大☆

 

湯船に10分くらい入れて、体を温め

出る前にぬるめの水で軽く流します。

そのあと、テレビも電気も消し眠気がくるまで待つ。

以上。

 

今日も娘は「ネンネいやー」っと言っていたのですが

お風呂後、眠りにつきました(*‘∀‘)

オカンの勝ちーーW

 

なぜお風呂に入ると眠くなるのか?

人は体温が下がったときに眠くなることがわかっています。

入浴すると一時的に体温が上がるので、入浴後は自然に体温が下がっていきます。
そのため、眠りにつきやすくなるということです。

 

注意点

高温のお湯では入らない。

高温のお湯(42℃)で入ることによって交感神経が働き

逆に目が覚めてしまいます。

37~39℃のお湯が一番適しています。

 

ぜひ、お子さんが眠らないときにやってみて下さい。

 

お読みいただきありがとうございます。