私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

歯が痛いと思ったら早めに歯医者にいったほうがいいよ。虫歯が小さいと麻酔も効きやすい。オカンは手遅れで神経抜いてきました。

スポンサーリンク

f:id:yout96:20151007225610p:plain

お久しぶりです。

歯が痛くて死にそうな思いをしていたオカンです。

本日、15年ぶりの歯医者に行ってきました( ;∀;)

そして神経を抜いてきました。

神経を抜くことを抜髄って言うんですよW

 

とっても、とっても歯医者が怖いオカン。

昔、麻酔なしで歯の治療をして痛い思いしてから

歯医者にいけなくなってしまいました。

今思えばもっと早くいけばよかったと後悔しています。

 

歯が痛みだしたのは4年ほど前。

冷たいものを食べたり飲んだりすると奥歯が痛み出す。

ある日ミンティアを食べた際に痛いところの歯でかみ、歯がかけ放置。

そこから、かけたところで食事をすると激痛。

しかたなく反対の歯でかむ習慣がつく。

歯がかけて半年たったころに頭痛が始まる。

薬を飲まないと眠れない日々。

それでもビビりなオカンは歯医者に行かず。

ある日、ピタリと歯の痛みが治まる。

でも穴があいているところに物が挟まると激痛う。

そして最近再び歯の痛みがやってくる。

歯が痛くなる→頭痛がしてくる→歯茎が痛くなる

顎なのか耳なのかわからないけど痛くなる。

薬も効かなくなったのでとうとう歯医者に行く決意。

 

抜髄(神経抜く作業)までの道のり

まずレントゲンをとりました。

そこから歯の状態をみてドクターから一言。

神経までやられているので神経を抜きましょう。

覚悟はしていたけど、怖いこわい。

ドクターに何回も痛いですか?の連呼。

 

虫歯がかなり進行していると

麻酔が効きにくいらしい。

特に奥歯は(;゚Д゚)

 

まず初めに表面麻酔。

表面麻酔は全然痛くない。

次に注射器みたいなので歯茎?に麻酔。

表面麻酔をしたあとなので全然痛くない。

楽勝ーーーー!

 

ドクター「少し削っていきまーす」

麻酔効いているから痛くないだろうと余裕かますオカン。

がしかし、ほんの少し削っただけで激痛。

1秒でノックアウト。

痛すぎて体がビクンって動いたよ。

麻酔を追加。

また削る作業を再開。

が、またしても激痛。

またまた麻酔を追加。

 

これで効いてくれって願うオカンでしたが激痛。

 

ドクター困った顔していましたよ。

そりゃー治療すすまないと困るわなW

 

神経が表面にでてきている&虫歯を放置しすぎて

麻酔が効きにくいらしい。

 

ドクターからの提案で

神経に直接麻酔を打ちましょうとのこと。

 

直接神経に麻酔を打つのは

とても痛いらしいです。

でもその痛みは2秒ほど。

 

頑張って打ちました。

衛生士さんの腕をつかみながら

頑張ったオカン。

 

体中に電気が走ったような痛みだったけど

痛みは一瞬でした。

 

そこからあら不思議。

あの削る痛みはどこにいったのって感じで痛くない。

 

虫歯の治療から始まり、歯茎に穴をあける作業。

そのあとに針金のようなものでゴリゴリ神経をとって

もらい薬を詰めて終了。

 

あんなに痛かった歯が全然痛くない。

もっと早くいけばよかったと後悔したオカンです。

 

抜髄の治療は1回では終わらないみたいなので

また来週も歯医者にいって頑張ってこようと思います。

 

虫歯は絶対に自然には治らないので

大きくなる前にいったほうがいいですよ。

 

オカンも今回でこりたので歯の治療が完治したら

定期的に見てもらおうと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。