私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

【断捨離】オカンの家の劇的ビフォー&アフターお見せします。

スポンサーリンク

f:id:yout96:20151205032219j:plain

そろそろ大掃除の時期ですねぇ(・ω・)ノ

オカンは寒くなる前に

大掃除をある程度済ませました。

大掃除っていうよりは断捨離ですが(●^o^●)

寒いと、動けないんし水触るのもイヤってだけなんですけどね~(´ー`)

ちなみに、オカンが住んでいる沖縄は

12月に入っても日中24℃以上あり、

まだ快適です(∩´∀`)∩

 

ではでは断捨離の成果のビフォアフを紹介します。

 

脱衣所&洗面台のビフォー・アフター

こちらが断捨離する前の洗面台です。

f:id:yout96:20151205033841j:plain

まとまりのない脱衣所ですね(;´∀`)

こちらのコーナーには

洗剤類、下着類、化粧品、タオル、

日用雑貨の保管、掃除用具等があります。

そんなに物は多くないと思っていたオカンですが

すべて出してみると、使っていない物や

壊れているもの、穴があいているものが

ワンサカでてきました。

 

こちらが断捨離後です。

f:id:yout96:20151205034534j:plain

なんとなく白で統一してみました。

洗剤のパッケージを外してみたり、

引き出しの上に乗っていた

ボックスをよけてみたり。

タオルも少しずつ白に統一できればいいな(´∀`)

 

洗剤の横に置いてあるカゴの中には

オカンが毎日使う物を入れています。

(化粧ポーチ、コンタクト、メガネ)

朝の支度をするときは

このカゴにすべて揃っています。

あちこち引き出しをあけなくてもいいので

時短にもなります(*'ω'*)

 

 

f:id:yout96:20151205034554j:plain

洗面台のポケットには

毎日使う歯ブラシとオカンのオールインワン化粧液

オトンのシェイバーを置きました。

 

断捨離したもの

・使っていない化粧品や美容類、

・あまり活躍しない掃除用具、洗剤類

・無駄に多い下着類

・アクセサリー(ピアス、ネックレッス)

 

台所のビフォー&アフター

断捨離前の台所。

f:id:yout96:20151205040801j:plain

もともとコの字ラックの上には

出来上がった料理を置いていく予定でしたが、

いつの間にはプチ置き場(-_-)

その横には、もう卒業した余ったミルク缶。

作業台には飲み終わったジュース。

冷蔵庫の横には、よくわからない

ビニール袋がひっかかています。

 

 

断捨離後の台所

f:id:yout96:20151205040845j:plain

奥のスペースには水切り籠とその中に入っている

蓋とまな板、包丁だけ残しました。

こちらは毎日使うので、しまうと毎回取り出すのが

めんどくさいんです(;^ω^)

冷蔵庫に張り付いているカゴの中には

毎日使うラップやビニール袋、キッチンタオル

ふりかけや海苔などが入っています。

こちらのマグネットかごはダイソーで購入しました。

 

断捨離したもの

無くても大丈夫だろうと思い

思い切ってコの字ラックを処分しました。

壁に引っかかっていた哺乳瓶を洗うスポンジも処分。

当たり前だけど、飲み終わったジュースも片づけましたW

使っていない&賞味が切れた調味料処分。

1年に1回使うか使わないかわからないフードプロセッサー。

コンビニからもらってきたストローや割りばし類。

数の多いタッパーの処分。5つだけ残しました。

卒業したミルク。(友達に譲りました)

 

 

寝室と押し入れのビフォー&アフター

断捨離前の寝室

f:id:yout96:20151205044719j:plain

f:id:yout96:20151205044802j:plain

衣替えもかねてこのようなすさまじい状態になりました。

押し入れから全部だしたというね(・_・;)

使っていないベビーベッドの中にも洋服が埋もれています。

 

次に押し入れ

f:id:yout96:20151205045008j:plain

こちらはオカンの洋服類がかかっています。

空いている隙間にはとりあえず一時置き場

というより物置き場。

 

f:id:yout96:20151205045042j:plain

オトンの洋服たちです。

今は使っていない、赤ちゃん時代の

水筒やミルク入れも見え隠れしていますねW

 

断捨離後の寝室

f:id:yout96:20151205045359j:plain

寝るだけの部屋なので何もない状態にしました。

本当はテレビもいらないんだけど

オトンから許可がおりないので現状維持( ;∀;)

何もないと掃除がしやすいってこのことですね☆

 

続いて押し入れ

f:id:yout96:20151205045625j:plain

衣替えも兼ねたので子供の上着が増えましたが

それでもスッキリしました。

カバンまでかけられる余裕感。

左のボックスには子どものパジャマが入っており

右のアンパンマンの箱には毎日保育園で使う

名前入りパンパースがあります。

その下の小さい引き出しが、

オトンとオカンのパジャマ入れ。

あとは子供の靴下やパンツがあります。

タオルもありますが、こちらも毎日保育園で使うタオルなので

出しっぱなしにしています。

下の収納ケースは、上2つはオトン、

真ん中は、右が長女、左が長男。

一番下2つがオカンの洋服になります。

 

f:id:yout96:20151205045553j:plain

こちらはあまり変わりませんねW

下には買いだめしたオムツを収納しています。

奥の黒い引き出しは、オトンとオカンの

夏物の衣類をしまっております。

夏になると、今度は冬物をしまう感じです。

 

断捨離したもの

1、2回しか来ていない洋服たち。

もう自分に似合わない洋服。

子どものサイズアウトした洋服(出産を控えた妹に譲りました)

ベビーベッドと赤ちゃん用品(こちらも妹に)

使っていないカバンや、袋。

コンポ(リサイクルで2500円で買い取ってもらいました)

数の多いハンガー。

 

押し入れ2のビフォー&アフター

f:id:yout96:20151205051015j:plain

物の住所がきまってないので散乱してます!

 

f:id:yout96:20151205051106j:plain

左の赤いカゴから棚の中まですべてDVD(*´Д`) 

無理やり詰めている感じです。

 

断捨離後の押し入れ2

f:id:yout96:20151205051153j:plain

かなりの空間ができました。

ファイルボックスも6つから3つへ☆

左上のアナ雪の缶はまだどこに置こうか迷っているので

とりあえず置いてみました、

早く住所を決めないと、また色んなところに置いてしまう(;'∀')

ちなみに中身は子どものお砂場セットです。 

 

f:id:yout96:20151205051217j:plain

 6つの引き出しは大まかですけど

「工具」「アロマ・美」「くすり」

「DVD」「カメラ機器」に分けてみました。

大量にあったDVDは引き出し2この量までに減らしました。

 

断捨離したもの

 ノートや紙類、ペン類。

ここ3年ほど使っていない美顔器。

学生の頃に使っていた資料等。

収納ボックス。

読み終えた雑誌。

大量のDVD。

1回しか使ったことのないお裁縫箱。

 

大量に出たごみたち

後部座席いっぱいにゴミが積まれました。

1回だけでは運びきれない量だったので

2往復してごみ処理場やリサイクルショップに

持っていきましたよ('ω')ノ

f:id:yout96:20151205152350j:plain

今はゴミだけど、最初はお金を払って買ったん

だよなー(;´・ω・)

どのくらい無駄遣いしてきたのかごみの量をみて

わかりますね(-_-)反省・・・

 

 

断捨離してよかったこと

まず部屋が散らかっているからイライラすることは

なくなりました。

気分的なもスッキリし心にも余裕ができます!

そしてある程度散らかしてもすぐに元通りに。

物があまりないから、汚れが目立ち

すぐに掃除しようと気にさせてくれます!

何と言っても探し物の時間がへり

時短になります!

頑張って断捨離したかいがありました!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます!

------☆お知らせ☆------

YouTube始めました

www.youtube.com

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に