私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

オススメ!長く遊べる優良おもちゃ。アンパンマンことば図鑑DXの中身を紹介するよ。

スポンサーリンク

クリスマスの時期ですね☆

少し早いですが子供にクリスマスプレゼントを渡しました。

2歳半の娘に渡したプレゼントがこちら。

 

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

2歳の時期って色々と言葉を覚える時期なので

長く遊べて、知育になるおもちゃを探していたところ

こちらのおもちゃにいきつきました。

 

これが大当たり(*^^*)

毎日楽しく遊んでいます。

今日はアンパンマンことば図鑑DXについて

書いていきます。

 

遊びながら言葉を覚える

こちらの図鑑、おしゃべりの数が1700以上あります。

日本語が800種類以上

英語が700種類以上と豊富です☆

日本語でだけではなく英語もあるところがいいですね!(^^)

また、2012年に日本おもちゃ大賞にも選ばれています。

箱は大きいですが中身はかなりコンパクトです。

f:id:yout96:20151216154346j:plain

f:id:yout96:20151216154150j:plain

ペンもアンパンマンです。

ペンから音が聞こえます。

f:id:yout96:20151216154655j:plain

インデックスがついているので

開きたいページがすぐに開けます☆

 

f:id:yout96:20151216155408j:plain

遊び方、目次もペンで押すと

キャラクターたちが説明してくれます。

音量調節もこちらでします。

 

良いところ

内容がほうふです。

全部で47ページあります。

アンパンマンだけではなく他のキャラクターたちも

しゃべってくれます。

英語モードもありますが、ボタン1つで

切り替えができ簡単です。

英語モードはネイティブ発音です。

残念ながら英語の時はキャラクターの声ではありません。

飽きさせないポイントでクイズがあります。

クイズに正解すると「すごい、すごい」とほめてくれますよ☆

2歳半の娘にはまだクイズは早かったです。

1番感動したのは、乗り物や楽器のページで

物の名前を言ったあとに、リアルな音がでるところです。

例えば、救急車を押すと

「救急車」→「ピーボーピーポー」みたいな感じで

楽器のページでは木琴やピアノ、トランペット等の

音がでます(∩´∀`)∩

さすがアンパンマン。

飽きさせないポイントがたくさんあります(^◇^)

あと、感度がいいです。

少しオーバーに押しても反応してくれます。

 

少し残念なところ

1つ目はあいうえお表のページが残念でした。

f:id:yout96:20151216160732j:plain

「あ」を押すと

「アンパンマンのあ」とキャラクターの名前をいいます。

キャラクターの名前ではなく

「あ」と言ってほしかったなーと思うオカンです(;´・ω・)

ちなみに「あ」のよこのアンパンマンを

押すと「アンパンマン」とだけ言います。

 

2つ目は本体を閉じてしまうと

子どもがあけてーと持ってきます。

子どもには少しあけにくいのかなと感じました。

f:id:yout96:20151216161309j:plain

 

3つ目は電池(単4電池2本)が別売りです。

最近のおもちゃは当たり前なのかなW

箱にも書いているにもかかわらず、

電池が入っているもんだって思っていたオカン。

プレゼントを渡しても電池がないから反応しないため

娘に早くとせがまれました(;'∀')

 

内容紹介

f:id:yout96:20151216161715j:plain

生活習慣を教えてくれるページです。

あいさつも教えてくれますよ☆

 

f:id:yout96:20151216161934j:plain

町の様子です。

動物園、公園、病院などの名前があります。

 

f:id:yout96:20151216162154j:plain

乗り物のページ。

乗り物をペンでタッチすると

その乗り物のリアルな音もでます。

娘もこの音を楽しんでいます☆

 

f:id:yout96:20151216173826j:plain

f:id:yout96:20151216173839j:plain

動物園のページは4ページあります。

こちらも乗り物と同じで、動物の鳴き声がでます。

娘はこのページ、お気に入りです♡

 

f:id:yout96:20151216174121j:plain

水の中の生き物たちがたくさんいます。

「大きい魚たくさんだね」と娘は喜んでいます。 

 

f:id:yout96:20151216174203j:plain

f:id:yout96:20151216174249j:plain

家の中で毎日使う道具があります。 

 

f:id:yout96:20151216174338j:plain

学校での様子です。 

 

f:id:yout96:20151216174429j:plain

季節や仕事の種類を教えてくれます。

娘は仕事のページで「シェフってなーに?」と興味を持ち始めて

いろいろと質問してきます。 

 

f:id:yout96:20151216174520j:plain

自然と虫の名前を教えてくれます。 

 

f:id:yout96:20151216174707j:plain

野菜や果物の名前を教えてくれます。

娘は食べるマネをして遊んでいます(*^^*)

 

f:id:yout96:20151217125520j:plain

こちらはいろいろなお店です。

ハンバーガー屋さんと花屋と魚屋さんがあります。

 

f:id:yout96:20151217125609j:plain

コンビニです☆

クイズ以外にイベントがあります。

 

f:id:yout96:20151217125650j:plain

乗り物と同じように、いろいろな楽器の音を出してくれます。

けんばんは音ではなく、「ど」と言葉で言います。

 

f:id:yout96:20151217125814j:plain

レストランです。

美味しそうな食べ物がたくさんあって

オカンのほうがワクワクしています(゚∀゚)

 

f:id:yout96:20151217125903j:plain

パン工場の中です。

パンの材料やたくさんのパンがあります。

 

f:id:yout96:20151217125949j:plain

遊園地。

たくさんの乗り物があります。

こちらもいろいろな効果音がでます☆

 

f:id:yout96:20151217130029j:plain

顔やからだの名前を教えてくれます。

下にいるキャラクターもおしゃべりしてくれます。

 

f:id:yout96:20151217130113j:plain

いろ、かたち、数です。

娘はこれのおかげで、いつの間にか色の名前を憶えていました。

 

f:id:yout96:20151217130158j:plain

アルガベットです。

Aを押すとネイティブの発音で「Apple」といい

あとから「りんごのことだよ」と教えてくれます。

 

f:id:yout96:20151217130221j:plain

あいうえお表です。

クイズが2種類あります☆

 

最後に

娘が毎日飽きずに夢中で遊んでいるので

本当に買ってよかったなと思いました。

遊びながら言葉を覚えてくれるので、すごく助かります。

1歳半の息子にはまだ早かったらしく、娘みたいには

遊んでくれませんでした(;^ω^)

2歳から5歳向けのおもちゃかなと思います☆

Amazonの「知育・ラーニングトイ」のカテゴリーでは

ベストセラー1位です。

レビューも5つ星のうち4.5と高評価!!

ぜひ、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼント

または次に買うおもちゃを考えている方にオススメします(^◇^)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に