私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

【主婦必見】先延ばしを辞めてみたら家事は楽勝です。先延ばしを克服する2つの方法

スポンサーリンク

f:id:yout96:20151220150310j:plain

このテレビ見てから動こう。

チョット休んでから家事しよう。

面倒くさいからあとでやろう。

 

物事を先延ばしにしていませんか?

わかる、わかる(´・ω・`)

オカンも面倒くさがりなんでよく先延ばしにしています。

けど、先延ばしを辞めたら1日の時間の過ごしやすさが

全然違います☆

心にも余裕ができ、お迎えの時間まで本当の自由時間を

手に入れることができました。

オカンの実体験をもとに先延ばしを克服する方法を

紹介します。

 

先延ばしにしないで、すぐに取り掛かってみた

土曜日、オカンはお仕事休みですが

子どもたちは保育園です。

朝保育園へ送り届けた後はお迎えまで

自由な時間です(゚∀゚)

でも、やらないといけないことが

たくさんありますよね(*´Д`)

そうそう、家事(-_-)

いつものオカンなら保育園を送り終わって家に帰って

きたら真っ先に布団の上でゴロゴロ転がりながら

携帯をいじっています(;^ω^)

ですがその日は寝坊してしまい朝ごはん、おむつ替え、保育園準備と

パタパタしながらの支度でした。

送り届け家に帰ると、脱いだ洋服やパンのクズ、

使用済みのオムツに遊び散らかしたおもちゃ。

台所は出しっぱなしの牛乳に食べ終えた後のお皿やカラトリー。

家の中がものすごいことになっていました(・_・;)

 

先延ばしを克服する方法その1

「とりあえずやる」「ついでに」

とりあえず、床に散らかっているおもちゃや

オムツを片づけ。

その次にパンクズを掃除機で掃除。

掃除機かけているついでに、別の部屋も掃除機をかける。

出しっぱなしにしている牛乳片づけなくちゃと

とりあえず片づける。

台所によったついでに食器を洗う。

台所にたっているついでにどーせだったら

夕飯の下準備までしとこうと思い

せっせと終わらせる。

トイレ入るついでにトイレ掃除

 

あっ!ついでに音楽かけると楽しいですよW

ka-tyan.hateblo.jp

 

「とりあえずやる」で重い体をおこしやる気スイッチを入れ、

「ついでに」で次の作業にとりかかる動作をします。

 

先延ばしを克服する方法2

「ごほうび作戦」

ある程度家事が終わり、お菓子を食べながら少し座って休もうと

したところ、タイミングよく「ピロリロ」と洗濯が

終わるメロディーが聞こえました( ;´Д`)クソー

洗濯物をほせばこのお菓子が食べれると

モチベーションを上げ、先延ばしせず頑張りましたW

何がいいたいかというと、やり終えた後のご褒美を用意して

モチベーションを上げて先延ばしを防ごうってことです(●^o^●)

 

最後に

子どもがいるとなかなか前にすすまない家事ですが

1人でやる家事はスムーズにいくのでそんなに時間がかかりません。

これは断捨離もしたおかげかなと思いました。

ka-tyan.hateblo.jp

夕飯までの下準備を終わらせてもたったの

1時間半しかかかりませんでした(*‘∀‘)

家事って2時間もあればある程度終わるんです。

先延ばしにしていた時は頭のすみで「やらなきゃ」という思いがあり

ストレスになっていましたが、

まとめて家事をやったらお迎えの時間までホントに自分が好きなことを

してすごせる時間になりました。

同じ量の家事でも先延ばしするか、しないかでこんなにも

時間の使い方が違うんだなと今さらながら知ったオカンです(;^ω^)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。