私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

成功を予言すれば本当に叶う!心理学でも認められている

スポンサーリンク

f:id:yout96:20160124145150p:plain

最近、引き寄せの法則とか流行っていますよね。

町の本屋さんに行くと引き寄せの法則

宇宙の法則って本が目立つ気がします(*‘∀‘)

 

その分野をスルーしてオカンは

心理学の本が目に入ったので立ち読み。

その本の目次に

「成功を予言すれば本当に叶う」と書かれていました。

引き寄せの法則は心理学でも認められていたんです。

 

人は、何かを期待、もしくは予想するだけで

無意識にそのイメージにそった行動をとってしまい、

結果として予言が成就してしまうことがあるのです

 

例えば、不況になりそうとみんなが思ってしまうことで

みんなが節約をするようになり、モノが売れなくなって

本当に不況になってしまう。

心理学ではこのことを「予言の自己成就

自己成就予言」といいます。

 

血液型もそうです。

A型は几帳面だといわれ続けたA型の人が

事実几帳面になっていくのもこの効果によるもの

と考えられているそうです。

 

自己成就予言=ほめ続ければ結果も良くなる

これは子どものしつけにも効果がありそうです。

 

・叱るだけ→ちょっとした失敗にでもどなりつける→

すっかり自信を損失しまいやる気も失う→

やる気がないため成績が下がる

 

・ほめ続ける→意識してほめる→

自信がつき意欲的になる→期待に応えようと努力する。

f:id:yout96:20160124143411p:plain

 

f:id:yout96:20160124143336p:plain

ペイントで書いてみましたww

 

オカンがやってみたこと

仕事から終わって、夕飯作るのメンドイなぁと

思っていたので、「早く終わらせてお迎えまでゆっくりする」と

「今ゆっくりしてあとから時間に追われながらパタパタする」の

2つを想像してみました。

想像するときは目を閉じてちゃんと絵も想像するのが大事です!

想像しなくてもあきらかに、早く終わらせてお迎えまでゆっくりする

のがいいにきまっていますが、

想像(イメージ)したほうが自然と身体が動きました。

 

やる気がでない、夢をかなえるため頑張っている人は

プラス方向に想像してみて下さい。

無意識にそこに向かっていい期待どおりの結果をもたらすはずです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。