私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

インフルエンザの検査。高熱の時は陰性、微熱で陽性がでた。

スポンサーリンク

お久しぶりです、オカンです。

今流行りのインフルエンザになっていました。

ちびっ子2人が。

 

先週木曜日から長女が40℃の熱、

引き続き、下の長男が39℃の熱。

 

病院に行き、インフルエンザの検査してもらうも

2人とも陰性。

抗生剤をもらい、様子をみることに。

次の日には2人とも熱が下がり元気に保育園へ。

 

が、しかし午後から保育園から呼び出しが(・_・;)

またまた病院にいき、インフルエンザの検査へ。

それでも陰性でインフルではないとのこと(''ω'')

 

夜に熱が上がり、朝には平熱になっているという症状がつづき

鼻水もでてきたので、耳鼻科へ。

 

耳鼻科での体温は2人とも

微熱(37.4)。

 

念のためインフルの検査をしてもらうと

ここで陽性。

インフルかくてーーーい(/ω\)

ちなみにA型でした。

 

熱が下がったあとにインフルかい。

1週間保育園休み確定、からの

2人とも熱がないので元気( ;∀;)

 

処方されたお薬

インフルエンザで処方されるお薬は

タミフル」か「リレンザ」ですが

今回は「麻黄湯(マオトウ)」という漢方薬

処方されました。

麻黄湯タミフルと同じ効果をもっている漢方薬です。

タミフルは副作用がいろいろと報告されていて心配でしたが、

漢方薬なので安心して飲ますことができました。

漢方なので飲ますのに苦労しましたが(;一_一)

 

家での過ごし方

・折り紙

・ままごと

・テレビ

・ベランダでチョークでお絵かき

・紙にお絵かき

・牛乳パックを並べてボーリング遊び

Eテレのいないいないばぁ

・レゴブロック

・絵本

 

インフルエンザA型の特徴(オカンの子どもの場合)

・高熱がでる(1日)

・朝には平熱まで下がるが、昼から夕方にかけて熱がでる

・高熱がおさまり微熱が続いたら、咳、鼻水が出はじめる

 

最後に

1週間、1日中子どもの面倒をみていましたが

専業主婦で子どもを保育園へ預けていないお母さんは

すごいなと改めて思いました。

毎日何食べさせよう、何して遊ぼう、ひたすら抱っこ(*´Д`)

抱っこしすぎて洋服のえりが伸びています( ;∀;)

月曜日から2人も保育園。

また、いつも通りの日常が戻ってきます☆

嬉しい(●´ω`●)

オカンには保育園に預けて子どもと

ある程度距離をとったほうがいいと

改めて気づかされた1週間でした。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。