私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

ただただ読書をしているだけでは勿体ない。時間とお金を無駄をしているかもしれませんよ!10年たっても忘れない読書術☆

スポンサーリンク

 

こんにちはオカンです。

読んだら忘れない読書術を読んでから

読書が趣味の一部になっています(∩´∀`)∩

この本を読んでまだ1週間立ちませんが、

4冊ほど読んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!

読んだ本はまたブログにアップしていきたいと思います。

 

 ではでは 

前回の続きを書いていきたいと思います。

ka-tyan.hateblo.jp

 

読書をしても、その本の内容を忘れてしまっては意味がありませんよね。

自分が変わり、人生がかわるような読書が必要です。

そのためには読んだら忘れない読書をしなくてはいけません。

 

10年たっても忘れない読書術

さまざまな脳科学研究を集約すると、最も効果的な記憶術として

「最初のインプットから7~10日以内に3~4回アウトプットする」

ということが明らかになっています。

 

アウトプット方法

①本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く

※マーカーでラインを引きながらそれを声に出して読むと、

さらに脳は活性化され、記憶に残りやすくなるそうです。

➁本の内容を人に話す。本を人に勧める。

➂本の感想や気づき、名言をブログやSNSでシェアする

 

感想や自分の意見を述べられない、ということは言い換えると

「アウトプットできない」ということです。

「アウトプットできない」ということは、自分の行動に

影響を及ぼさないとうこと。

 ↑この文章、オカンには響きましたねー。

オカン、感想って苦手なんですよね(;´・ω・)

「この本よかったよ」で終わってしまうんですよね。

「どこがよかったの?」って聞かれると

「・・・・・(;・∀・)」ってなってしまうオカン。

ホントにホントにいい本でも、「どこが」とか言われると

固まってしまう。

感想はあるんだけど、うまく言葉や文章にして言えないんです。

病気なのかって思ってしまうほど。

だから国語が嫌いで文章からも遠ざかっていたんですよね。

克服しなければ。

いつか、自分の意見や感想がたくさん書けるようなブログを

目指していきたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ウルトラマン読書術

何か物事を行う場合、制限時間を決めると集中力がアップし

脳が高いパフォーマンスを発揮するからです。

 

これは、読書だけではなく家事にも効果的です。

オカンがよくやっているのが、キッチンタイマーで15分セットし

その間に、掃除機と洗い物を終わらす。と決めて取り組んでいます。

15分で終わらせなきゃっとプレッシャーがかかるので

勝手に体がテキパキ動いてくれます(゚∀゚)

 

 最後に

今までは、読んで終わりだった本ですが

この本に出会い、読書の考え方が変わりました。

自己成長のスタート地点に立てた気がします(*'ω'*)

読書を通していろんな知識を身につけ、それを実行できるよう

努力しようと思いました。

読んだら忘れない読書術では他にも

いろんな読書術が紹介されています。

ぜひ、読んでみて下さい。

 

お読みいただき、ありがとうございます。