私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分で考えて伝える力を身につけるための投資

ふらっと本屋に立ち寄ったら 今のオカンの悩みに関係ある本に出会えてしまいました! www.okan-life.com 前回記事にも書いた通り ・自分の考えが文字にできない ・考えがまとまらない ・伝わる文書がかけるようになりたい が悩みです。 同じような悩みを持っ…

これが精一杯の文章力です。

書きたいネタはたくさんあるのに、なかなか更新できませんでした。 もっと役に立てるような情報を提供しなくちゃと考えて手が止まったり、文章がなかなか思いつかなかったり、色んな人のブログを見ては、自分の文章力のなさにため息ついたり・・・などなど。…

【kindleアンリミテッド】読書好き必見、あの本も読み放題対象なんです

読書だいすきなオカンです。何が欲しい?と聞かれると「図書券」と即答で答えるくらい大好きです。 新しい発見があったり、悩んでいたことが解決できたり、新しい知識が増えたり。 それを可能にしてくれるのが本ですよね。 ただ、本は好きだけど1冊の値段っ…

沖縄お魚センター!南部に立ち寄ったら行かなきゃ損するくら美味しい穴場スポット

むしょうに刺身が食べたくなり 子どもたちと糸満お魚センターに行ってきました。 地元の人はもちろん、 沖縄に観光にきた方は絶対立ち寄ってもらいたい場所です。 海鮮好きは絶対に損しない場所ですよ。 それでは、お魚センターの魅力をどっぷりお伝えします…

片づける意味を子どもに聞かれた場合、きちんと答えられる親でありたい!あるドイツ人のお父さんの伝え方が素敵すぎる。

お話はドイツ人のお父さんが、部屋をもらった息子に対して語った「片づけ上手になる方法」です。 いいかい、一人ひとりの人間にはちゃんと家があるように、モノにだって、それぞれの決まった居場所が必要なんだ。 だから君が、それらのモノの住所を決めてあ…

wifi のパスワードを求められたけど忘れてしまった時の確認方法(windows10)画像付きで解説します。

突然、なんの告知もなしにwifiが繋がらなくなりました。 えっ( ゚Д゚) なんで・・・ wifi使えないと困る、困る 容量3GB 子供がYouTubeを見る すぐに THE END とりあえず落ち着いて深呼吸。 吸ってーー吐いてーー。 ・・・・・OK パソコン、タブレット、PS4は …

ぶんぶん チョッパー 口コミがいいので購入してみた。みじん切りの悩みが解決!さらに時短にもつながった。

みじん切りが苦手なオカンです。 まな板からボロボロ落ちたり、玉ねぎが目にしみて地味にイライラしたり・・・ 今回は上の悩みを解決してくれた手動のみじん切り器、ぶんぶんチョッパーを紹介します。 K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC…

ご飯を食べない子供にイライラ!ちょっと待って!子どもが好き嫌いをするのは仕方がないこと

子どもが野菜を食べない。 好きなものだけ食べて、嫌いなものは残す。 「全部食べないと鬼さんくるよ」 「もー、食べなくていい」 子どもの健康のことを思って、一生懸命つくるのに何もわかってくれない子供にイライラ(ーー;) どうしたら食べてくれるの? 結…

3人子育て中の私が選ぶ、オススメおしりふきはこれだ!

3人目が産まれてて、 おしりふきの消費量が半端ないオカンです。 初めておしりふきを買いに行ったとき、 売り場であ然!! なぜこんなに種類が多いのーー?(´⊙ω⊙`) パッケージを見ても どれも似たようなことしか かいていないので 選ぶ基準がまったくわから…

自分では買わないけど貰ったら嬉しいプレゼント!オーダーメイドの枕。毎日使うモノだから絶対に喜ばれること間違いなし!

・プレゼント選びに悩んでいる ・相手に物欲がなく、何をあげていいかわからない ・何をプレゼントすれば喜んでもらえるの? こんにちは、物欲がないおかんです。 正直、プレゼントなんていらない。 こだわりが強いため、自分が気に入ったものじゃないと欲し…

読めば読むほど、身になる教育

わが子にどんな子に育ってほしいですか? 「思いやりのある子」 「自身の持てる子」 「自分らしさのある子」 「自立できる子」 「勉強ができる子」 さまざまな思いがあると思います。 親である私たちは子どもに何をしてあげればいいでしょうか? ずばり「読…

キッチンに立つ時間を1秒でも短く。調味料編

家事が嫌いなオカンです。 なるべくキッチンには立ちたくない。 苦痛でしょうがない。 早く終わらせて、自分の時間を確保したいんです。 一番家事の中で手を抜くのが難しいのが 台所仕事ですよね。 1秒でも早く台所から退散できる時短方法を ご紹介していき…

悩む時間を減らす、献立の決め方

今週から家族5人での暮らしがスタートしました オカンです。 子どもが1人増えるとものすごく 大変だなと実感しております( ;´Д`) さてさて 家に帰ってきて一番キライな家事が料理。 ですが 今回、退院して役に立ったのが 献立ノートです。 オカンは無印の4…

【スピード出産】3人目産まれました

8月7日 3298グラムの男の子が産まれました(o^^o) 陣痛らしきものがきてから 1時間10分での スピード出産! ほんと病院に間に合ってよかった! 3人お産を経験していますが 今回が一番ラクなお産でした! 出産レポートはまた後日報告したいと思います! 本…

道具を使わず、ブログの書くスピードをアップさせる方法

簡単です。 集中力を利用したらいいのです。 何言っているの?とか言わないでーー(/・ω・)/ すごく簡単な方法でみるみる集中力がでてきますよ。 それは、立って書くこと。 パソコンで作業をするとき、ほとんどの人が 座って作業しますが、立って作業をしたほ…

3人目。明日が予定日だけど産まれる気配なし

3人目は早く産まれるよー。 と言われ、明日が予定日のオカンです(´◉◞౪◟◉) 7月から臨月に入り、覚悟していましたが 全然産まれる気配がしない。 周りからも「産まれた?」の 連絡が頻繁にきて イライラ気味ですWW 産まれたら報告するからそっとしておいて …

子供が寝なくてイライラしていた私が買った寝かしつけアイテム!子どもも楽しんでくれて一石三鳥!

子どもを疲れさせて早く寝かせたい。 だけど外に行くのは面倒。 家の中で楽しく遊べて、なおかつ夢中になって 運動になるアイテムないかしら~ ありますよーー。 それは、トランポリン。 楽しく運動=トランポリン DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【…

これだけは読んでおきたい。人生損しないためにもお金の知識はつけるべし。

お金大好きですか? オカンは大好きです。 多分ほとんどの人がお金は大好きだと思います。 毎日使うお金なのに学校や親はあまり お金について教えてくれませんよね。 なぜ貯金をするのか!? なぜ投資は危ないと言われているのか? なぜ借金をしてはいけない…

書くことが苦にならない方法

書くことは決まっているけど、 なかなか最初の一文が思い浮かばなくて 「書けない」ってことはありませんか? オカンはそのタイプです。 書くのに膨大な時間をかけてしまいます。 書きたいネタはある→ どうゆう風に書いていいかわからない→ キーボードを打つ…

好きをお金に変えるためにProデビューしました

お久しぶりです。 約1年ぶりにブログを更新です。 ブログ再開を機にはてなブログProに 移行しちゃいましたーーヽ(*´∇`)ノ なぜお金を払ってまでProにしたかって? 自分の好きを発信して お金に変えてみよーと思ったからです! メンタリストDaiGoさんの本を読…