私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝を嫌がる子どもを寝かせる方法!!

子どもがお昼寝をしなくて困ったことありませんか? 朝、公園でたくさん遊ばせ、お昼ご飯を食べて さぁー寝るんだぁー思っても遊んでなかなか眠らない(;一_一) まぁー、子どもは困らないと思うけど 親からしたらお昼寝あとに、家事とかを終わらせたいですよ…

オカン、仕事ズル休みしました。たまにはいいよね☆

27歳、オカン。 仕事をずる休みしてしまいましたよ。 何か問題でも( ;∀;)w? 直感的に仕事休んだほうがいいと思って休みましたW 朝チビーズを保育園に送り届け 家事を放棄して、目覚ましかけずに 二度寝しましたよん。 メッチャスッキリ☆ 体が疲れていた…

子どものつらい咳をたった2STEPでとめてあげる方法。

子どもの咳、見ているだけでかわいそうですよね。 この1週間、こども2人が鼻水、せきが酷く 夜は2人ともゴホゴホ。 せきを和らげる方法はないかと イロイロ調べましたよ、はい。 つらい咳を止める方法。 それは置きたま ???ってなっていますよね(*´Д`) …

オカンの家にはホコリがたくさん。みんなの家にもホコリがたくさん。

みなさんの掃除機は紙パック式ですか? それともサイクロン式ですか? オカンは最近、サイクロン式の掃除機に買い替えました。 買い替えた理由は ・紙パックのコストがかかる。 ・どのくらいゴミが溜まったかわからないので 紙パックを買い替えるタイミング…

買わずにはいられなくなるでしょう。あなたと家族を守るりんご。一日一個のリンゴで医者いらず

こんにちは。 風邪をひいたオカンです。 原因は多分これ。 ka-tyan.hateblo.jp マスクなしで埃とカビと戦った結果 負けてしまいました。 久しぶりに風邪をひいたオカン。 昔から風邪をひいたらリンゴを食べさせられたのを 思い出した。 そこでホントにリンゴ…

ごみ箱をあけるたびに嫌なにおいしていませんか?新聞紙でおむつ&生ごみのくさい臭いを軽減。

オムツをごみ箱にポイ。 次、ごみ箱をあけると「プーン」。 臭い。 ママさんなら経験あると思います。 オカンはあの臭いがストレスだった(-_-) そんな嫌な臭いを軽減できるアイテムがあるんです。 それがこれ 新聞紙 新聞とっている方なら大量にありますよね…

クーラーの掃除を1年以上していない人はしたほうがいいよ。倒れそうになるから。ほこり&カビ祭り。

水滴ってきれーーーい。あつーーい。 ってゆーのはどーでもよくて みなさんクーラーってどのくらいの頻度で掃除していますか? オカンは去年の10月に掃除して放置です。 今日は久しぶりにクーラーの掃除をしてみました。 そしたらとんでもないことになってい…

子どもが集中してくれるおもちゃ。集中している間に夕飯を作っちゃおう☆(1歳から2歳編)

ご飯を作っているとき、子供が足にまとわりつく(;´Д`) 夕飯の準備が遅れる。 火のそばなので危険。 そんな時オカンは秘密兵器を出します。 それはマグネットWW 子どもってなぜかしらないけど、 くっつくものって大好きなんですよ。 オカンの子供だけかな。 …

ひとり会議パート1。ひとり会議した結果アイディアが生まれた。ひとり会議をするときはブログで報告したほうが実践に移りやすいかも。だってみられているんだもんW

1冊目の読書は 「ひとり会議の教科書」 朝の時間で1chapterずつ読んでいます。 ここから先はオカンのメモ的な感じで書いているので 見やすくとか、わかりやすく的な感じで書いていませんよよよ。 ひとり会議とは ひとりで考える時間をみつけ 自分がすぐにで…

朝活にチャレンジ。初日からいいことづくし。ゆとりをGET。

朝活始めました。 この衝撃事実を知らなかったら、朝活なんてやらなかっただろうなー。 ka-tyan.hateblo.jp 朝活をしてからのメリットを書きたいと思います。 まだ2日目ですが、何かW ☆メリット☆ ・みんな寝ているので、1人の時間を確保することができる。 …

たった1時間の習慣でストレスも軽減され、頭もよくなり、お金持ちになる。読書って素晴らしい。

子どもにEテレを見せながら、ネットサーフィンを楽しんでいたオカン。 (Eテレ・いないいないばぁーに集中している時が唯一のスマホ時間。) ある記事に目が止まった。 <a href="http://www.lifehacker.jp/2015/08/150831habit_top_expert.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2015/08/150831habit_top_expert.html">1日1時間の読書で上位1%の成功者になろう | ライフハッカー[日本版]</a>www.lifehacker.…

買ってよかった&長く遊べるおもちゃたち。1歳から2歳編。

オカンには2歳と1歳の子どもがいます。 いわゆる年子です。 2人が夢中に遊んでくれるおもちゃたちを ご紹介しようと思います。 誕生日プレゼントの参考にどーぞ。 アンパンマン スッキリ!おかたづけブランコパーク 毎日、2人そろって滑り台を滑ったり 登った…

調理スペースはコの字ラックとワイヤーラックがあればスペースが確保できる。

台所は広いほうがいーいー! システムキッチン憧れるわー(*´Д`) 調理スペースって広いほうが 料理しやすいし、イロイロおけるし便利ですよね。 どーにか調理スペースを広げることができないかと イロイロ試行錯誤した結果 こーなりました↓。 古臭い台所とか…

痛い手荒れを治す方法。当たり前だけど皮膚科に行ったほうが早く治った。ハンドクリームや薬局の薬では治りが遅い。

主婦の方に多い手荒れ。 水を使っていると、手荒れしますよね。 痛いし、かゆいし、イライラするし( ゚Д゚) この指、引きちぎってやろーかーって思うくらい(。-`ω-) 主婦になって初めて手荒れの経験をしましたよ。 今まで手荒れなんて無縁だと思っていたのに(*…

毎日の献立に悩むそこのあなた!パパも子供も喜ぶ晩御飯をご紹介

毎日の献立を決める神アプリ「クックパッド様」 料理が下手なオカンでも絶対失敗しないレシピを紹介したいと思います。 そぼろご飯♡3色丼 by サキチップcookpad.com 巻くだけ簡単☆豚チーズ by さったんママcookpad.com 鶏肉とキャベツの塩麹蒸し by ぷくっ…