私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログからワードプレスに挑戦。新しいサイトにも遊びに来てね。

この度、ワードプレスに新しいブログを開設しました。ワードプレスに挑戦しようとした理由は・カスタマイズが自由・SSL化に対応・周りがすすめるからという単純な理由です。ワードプレスでもはてなブログと同じように雑記を書いています。ワードプレスを勉強…

アクアビーズは子供の集中力を高めてくれてモノづくりの楽しさを教えてくれる優良おもちゃでした

最近、いろいろなおもちゃがありますよね。おもちゃは誕生日とクリスマスのみですが、今回長女が誕生日。5歳の誕生日に何をあげようか悩んだところ、口コミで人気だったアクアビーズをプレゼントしました。 控えめに言って、「おすすめ」ですww・作品を作っ…

防災グッズにモバイルバッテリー入れてる?悩んで末に買ったモバイルバッテリーを紹介するよ

最近日本で災害が多いですね('◉⌓◉’) 北海道地震で衝撃をうけたのがこちら▼ (;゚Д゚)停電で電気が使えなくなる。もちろんスマホも充電できなくなりますよね。・充電するだけで何時間も並ぶ・充電できたとしても30分の制限時間がある メッチャ並んでも全然充電…

子供のブレスレットを手作りしたらハンドメイドの楽しさを知ってしまった

不器用な私ですが、なんと・・・・アクセサリー作りにハマっています(*'ω'*) そう、「ハンドメイド」です。 ハマりすぎて、夜中の2時まで余裕で作業しております。次の日の朝にはすごく後悔しているんですけどね( ;∀;) アクセサリー作りにハマって気づいたこ…

銀行にお金を預けるよりかも、日本国債を買ったほうがお得!?

日本国債って聞いたことありますか?多分聞いたことがあるけど、よく意味がわからなかったり、マイナスなイメージがあったりといろいろあると思います。私もそのうちの1人です。でも日本国債を買うことによって銀行に預けるよりも安心安全っていうのを知って…

子育て中の主婦がお金の不安を解消するためにお金に関する本を爆買いしてみた

生涯お付き合いするお金。お金の不安はいつまでたっても消えない私(´Д`)特に子供が産まれて、子育てを始めてから独身の頃よりかも不安が大きくなりました。 そんなお金の不安を解消するため勉強しようと、お金にまつわる本をガッツリ購入! 本で学んだこと…

片づけのやり方がわからない人におススメする本!!人間の心理に基づいた片づけ方法。

今となっては片づけができる側の人間になった私ですが、本屋に行くと必ず片づけ本のところに立ち寄ってしまいます。・何か新しい片づけの気づきがほしい。・効率のいい片づけの仕方があるんじゃないか。そんなピッタリな本がこちら。 巷にあるような似たよう…

綺麗な部屋を保つコツは意外に簡単だった!?子供も協力してくれる片づけしてくれる仕組み

綺麗に片づけてもしばらく経つと部屋が散らかってしまう。せっかく片づけたのだから綺麗を保ちたいですよね。私の家に友達が来ると「いつも綺麗にお部屋を保っているよね」「子どもいるのに何で綺麗を保てているの?」とよく言われます。 少し散らかったとし…

狭い部屋でもスッキリ片付いて見える6割収納!5人家族2LDKの収納を写真付きで公開

取り出しやすく、しまいやすい収納とは何か?それは6割収納です。6割収納にすると・雑においていても片付いて見える・空間があるから見やすい・ギュウギュウじゃないのですぐに取り出せる水回りの場合だと・清潔を保てる・掃除がしやすい「家が広いから6割収…

捨てる基準がわかればモノが減っていく!片づけのビフォーアフター写真付きで解説。

部屋を片付けるには、不要なものは処分するってことはわかってる。けど、捨てるとなると手が止まってしまいますよね。・もったいない・まだ使えるかも・いつか使うかもしれない・念のため、とりあえず取っておこう・貰い物だから捨てると悪い気がする私も以…

ワンオペ育児で年子がいる私が実践している家事時短テクを紹介。

「3人子供いるのに、1人で家事育児大変じゃない?」とよく友達に言われますが、正直そんなに大変ではないです。私には3人の子どもがいます。年子(4歳、3歳)と0歳(8カ月)です。 そして旦那はいるけど、いません。私たちが起きる前には出勤しており、帰り…

習慣化するコツは意外に簡単!?心理学者ショーン・エイカーの20秒ルール

習慣化したい。だけども、だっけっど、毎日続けるぞーって意気込んでも3日坊主になることもしばしば。「明日からやろう」「今は時間がないしな」「やりたいけど、めんどくさくなったーー」「ヤル気が出たらやるか」わかります、わかります。自分の意志だけで…

捨てられない心理がわかるとモノとの向き合い方がわかってくる。

こんにちは、オカンです。 押し入れが荒れていたので、断捨離を頑張りました。たくさん処分したのでだいぶスッキリ。 ここまで断捨離力をつけるのに長い時間かかりました。 ・もったいなくて捨てられない ・まだ全然使ってない ・これ高かったしな ・もらっ…

片づけが苦手なのはあなたのせいじゃない。片づける目的があいまいだからなのです。

・片付けても片付けても、片付かない。・私の片付け方の何がいけないんだろう。・どこから手をつけていいのかわからない。ただやみくもに片付けていたらそのか片付けは無駄です。まずは片づけの先にある目的(ゴール)を明確にしなければ、片づけは失敗に終…

高い収納グッズを買う前に!!ダイソーのスクエアボックス。人気の理由と私の収納実例をご紹介。

ダイソーから火が付き、今でも人気なスクエアボックス。一時期は在庫がなく、入手困難でした。 なぜ、入手困難なほど人気なのか! それは・使い勝手がいい・見た目がシンプル・お手頃な値段 この条件を満たしているからなんです。・スクエアボックスが人気な…

沖縄南部のおススメ公園はココ!巨大遊具がある平和記念公園に行ってきた。40枚以上の写真付きでご紹介。

「子どもたちがなかなか帰らないよ」 「最初見たら遊具の迫力にびっくりするよ」 平和記念公園に行った友達が口々に言うので、じゃぁ見に行ってみようってことで行ってきました。 結論から言うと、有料の施設よりも全然楽しそうに遊んでいて、子どもたちも飽…

離乳食が始まったら準備したほうがいい、ラクするための4つの道具を紹介するよ!

離乳食の道具を購入してきました。 ・離乳食って何を準備すればいいの? ・必要最低限でそろえたい。 ・調理する道具以外で便利なグッズってある? 最初の子の時は何を買っていいのか、どんなグッズがあるのかよくわかりませんでした。 便利そうだなぁと思っ…

鼻から胃カメラを初体験!苦痛を和らげるためにやったこととコツを紹介。

胃の調子が悪くて胃カメラをしてきたオカンです。 ・胃カメラって苦しそう・カメラを入れるまでどんな処置をされるの?・痛くはない? 不安で不安でしょうがありませんでした。 けど、実際胃カメラをやってみて 「あっ!こんなもんなんだ」 「思っていたほど…

やってきた離乳食初期。3人子育てして分かった簡単な離乳食の作り方

7カ月の息子の離乳食作りをしているオカンです。 離乳食づくりってめんどくさいですよね。 特に離乳食の初期から中期にかけて すり潰して裏ごししたり、細かく刻む、やわらかく煮込む・・・ 時間もかかるわ、洗い物は増えるはでとーーーーっても非効率。 一…

買物がちょっと楽になる!子育てママに使ってほしい、イオンのマイカゴが便利すぎてヤバイ件

こんにちは、イオンのマイカゴを購入をしたオカンです。 ・お会計後の袋づめメンドイ(早く帰りたい) ・特売日は袋づめスペースが混んでる(待つのいやぁ) ・子どもがウロチョロして袋詰めどころじゃなくなる(イライラ) ・赤ちゃんを抱っこしながらの袋…

おむつの臭い対策はBOSの防臭袋が一番効果的

今日も0歳児のおむつ替えを頑張っているオカンです。 オムツの悩みと言えばずばり「におい」 新聞紙で包んだり、重曹をかけたり、消臭効果のあるグッズを試してみましたがどれもダメ。 時間が立てばプーンと臭ってくるんです。 ゴミ箱を開けるたびに息を止め…

【時短】乾燥機付きドラム洗濯機を手に入れて家事をラクにしよう

ここ3年間洗濯物を干したことないオカンです。 「えっ(゚ロ゚)!!洗濯してないの?」そんなことはありませんよ。 乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入してから洗濯によるストレスから解放されました。 もっと早くから買っとけばよかったと思うほど 毎日毎日使っ…

後悔しない時間の使い方。自分の時間を確保するコツ

・読書もしたい・テレビもみたい・お出かけしたい でも、時間がなーーーーい!!!子育てをしているとなかなか自分の時間がとれないですよね。どうやって、自分の時間を確保したらいいのか?私は時間の使い方が下手くそなのか? この動画を見れば、時間の使…

片づけの本当の目的がわかれば人生は思い通り

・時間に追われたくな ・自分のやりたいことがしたい ・今の現状を変えたい はい、はーーーい。 それ私です。 その夢を叶えてくれる方法が身近にあるとしたら 今すぐ行動したいですよね。 今日から実践できる方法があるんです。 それは「お片付け」 は? っ…