私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

アクアビーズは子供の集中力を高めてくれてモノづくりの楽しさを教えてくれる優良おもちゃでした

スポンサーリンク

最近、いろいろなおもちゃがありますよね。
おもちゃは誕生日とクリスマスのみですが、今回長女が誕生日。

5歳の誕生日に何をあげようか悩んだところ、口コミで人気だったアクアビーズをプレゼントしました。

控えめに言って、「おすすめ」ですww

・作品を作っている時の集中力がすごい
・出来上がった時の達成感
・想像力がかきたてられる
・モノづくりの楽しさを教えてくれる
・頭に描いていたデザインがビーズを通して表現できる

この集中力伝わりますか!?(笑)

f:id:yout96:20180918130515j:plain


変身セットよりも、まぢでアクアビーズをおススメします。

 

アクアビーズってそもそも何

一言でいえば水でくっつくビーズです。
特殊なノリが使わており水をかけると、くっつく仕組みです。
切手と同じ原理といえばわかるかな!?

こちらがプレゼントしたセットです。

はじめてのアクアビーズ (2017年→2018年ver.)

はじめてのアクアビーズ (2017年→2018年ver.)

中身はこんな感じです▼

f:id:yout96:20180918130037j:plain
開くとビーズと作品作りに欠かせないものたちが収納できます。

f:id:yout96:20180918130413j:plain

アクアビーズの作り方

イラストシートがあるので好きな図案を選びトレーにセットします。

f:id:yout96:20180918131112j:plain

f:id:yout96:20180918131138j:plain

ビーズを収納している蓋にもイラストシートがセットできますよ。こちらは2枚セットできます。

f:id:yout96:20180918131205j:plain

イラストシートをセットしたら、あとは絵の通りビーズ並べ、完成したら水をかけてあとは乾くまで待つだけです。
簡単でしょ(∩´∀`)∩

公式サイトからもイラストシートがダウンロードできます。

ウェブ限定イラストシート | アクアビーズ

対象年齢は6歳だけど・・

パッケージには対象年齢は6歳と記載されていましたが、5歳が遊んでも問題ありませんでした。

当時4歳手前の長男にもやらせましたが、問題なく集中して遊んでいましたよ。

f:id:yout96:20180918131801j:plain
頑張って手でビーズをつまんで並べていました(;・∀・)

ビーズが小さいので誤飲などには注意が必要です。
早くても3歳半以降からのほうがいいと私的には思います。

アイロンビーズではなくアクアビーズを選んだわけ

アクアビーズと類似の商品でアイロンビーズがあります。

パーラービーズ はじめちゃおセット

パーラービーズ はじめちゃおセット

 

 最初はどちらにしようか悩みましたがアクアビーズに決めたポイントが2つあります。

水だから安全

アイロンビーズはアイロンの熱でくっつけるのですが、熱ってこともあり万が一やけどなどしたら怖いなと思いアクアビーズにしました。
水だけだと子どもたちだけでも遊べるので安心です。

アイロンを毎回出すのが面倒

これは性格の問題なんですけどね(笑)
子供が遊びたいっていうたびに、アイロンをだす作業。
私はストレスになるのでやめました(´ー`)

アクアビーズ上手にくっつけるコツと早く乾かすコツ

水でくっつくアクアビーズですが、上手に水をかけてあげないとくっつくかないことがあります。

アクアビーズのセットの中に水をかける専用スプレーがありますが、それを使うよりかはダイソーなどに売っている化粧用の霧吹きが、広範囲にまんべんなく水がかけられるのでお勧めです。

f:id:yout96:20180918134124j:plain
たっぷり水をかけてあげるのがキレイにくっつくコツです。
中途半端にかけてしまうと、あとで取るときに綺麗に取れず子どもに泣かれてしまいます(笑)( ;∀;)

タップリですよ、たっぷり!!

たっぷりかけた後は、軽くティッシュで水を拭き取ってあげます。
そのまま自然乾燥をさせてもいいですが、早く乾かしたい方はドライヤーで乾かすと早めに乾きます。

子供たちが作った作品を紹介

f:id:yout96:20180918141210j:plain

イラストシートにならべるだけで、こんなに可愛い作品ができちゃいます。
親の手を借りず、もくもくと作った作品たちです。

作った作品でクッキー屋さん遊びをしたり、長女は仲のいいお友達にプレゼントしたりと楽しんでいます。

後ろにマグネットをくっつけて遊ぶ方法もありますね。

最初のセットだけのビーズだと物足りないかも

夢中になって遊んでくれるのは嬉しいんですが、遊べば遊ぶほどビーズの消費が早い、早い( ;∀;)

もっと作りたそうだったので、別売りの24色ビーズセットも後日買いに行きました。

アクアビーズ 24色ビーズセット

アクアビーズ 24色ビーズセット

 たっぷり入っていて子どもたちも満足そうでした(*^^*)

f:id:yout96:20180918142142j:plain

まとめ

「ママできたよ」
「1人で作ったよ」
「かわいいでしょ、プレゼントするね」
「次はこれとこれ作ってみる」
「今作っているから話しかけないで」

この言葉を聞いたときに、買ってあげてよかったなってすごく思いました☆

f:id:yout96:20180918143219j:plain

私もやってみましたが、結構ハマります(笑)
パズルが好きな子とかは絶対ハマると思います(・∀・)

集中力と想像力、達成感が味わえる優良おもちゃのご紹介でした。

はじめてのアクアビーズ (2017年→2018年ver.)

はじめてのアクアビーズ (2017年→2018年ver.)

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に