私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

子供のブレスレットを手作りしたらハンドメイドの楽しさを知ってしまった

スポンサーリンク

不器用な私ですが、なんと・・・・
アクセサリー作りにハマっています(*'ω'*)

そう、「ハンドメイド」です。

ハマりすぎて、夜中の2時まで余裕で作業しております。
次の日の朝にはすごく後悔しているんですけどね( ;∀;)

アクセサリー作りにハマって気づいたことなど、つらつらと書いていますので良ければどーぞ。

ハンドメイドを始めたきっかけ

5歳の長女が最近オシャレに目覚めアクセサリーがほしいとのこと。

たまたま行ったお店でブレスレットが売られおり、このデザインなら100円くらいかなと思ったところ、300円。

エッ( ゚Д゚)!!

同じ色をただテグスに通してつなげただけだよね?
高くない?
っていうのが正直な感想。

私だったら、もっと上手に可愛く作れると変な自信がわき、そこからアクセサリー作りがスタートしました。

最初に作ったアクセサリーがこちら▼

f:id:yout96:20180907111342j:plain
可愛いでしょ?可愛いでしょ☆
(自分で言うな)

プリキュアをイメージして作ってみました。

子どもにプレゼントすると大喜び(・´з`・)

そこからデザインを考えたりするのが楽しくなり、アクセサリーの本を購入。
本を見ながら試行錯誤し、コードブレスレットや金具を使ったアクセサリー作りに挑戦しています。

ハンドメイドは楽しいけど・・・

「こーゆうの作って見たいな」
「パーツが足りない」

など、材料をそろえるのにお金がかかります。

それ以外にも
・モノが増える(パーツや工具)
・パーツが細かい

うっかりパーツや小さいビーズなんかを落とした日にはヒヤヒヤ!

ウチにはなんでも口にいれる1歳児が食べにきます。

必ず終わったら掃除機をかけないと気持ちが落ち着きません。
そこがまた、面倒なんですよね(´Д`)

私が作った作品のご紹介

f:id:yout96:20180907111803j:plain

f:id:yout96:20180907111822j:plain

f:id:yout96:20180907111843j:plain

f:id:yout96:20180907111902j:plain

f:id:yout96:20180907111926j:plain

f:id:yout96:20180907111941j:plain

f:id:yout96:20180907112002j:plain

f:id:yout96:20180907112019j:plain

f:id:yout96:20180907112037j:plain

f:id:yout96:20180907112055j:plain
可愛いとか、売り物みたいなど言われて調子にのっています(∩´∀`)∩

これからの課題

ハンドメイドとネットをつないで売ってみる。
ただ作るだけでは趣味になってしまうので、ミンネや無料ネットショップを利用して販売してみようと思います。
そこから販売について学びなどが得られると思うのでぜひチャレンジしたいです。

まとめ

ハンドメイドを通してモノ作りの楽しさの発見ができました。

・自分好みのデザインが作れる
・作品ができた時の達成感が半端ない

自分で作ったアクセサリーをつけて人に「どこで買ったの?」と聞かれるとうれしいし、また可愛いの作ってみようとやる気がでます!

フィードバックがあるから頑張れる★


モノ作りは難しくて不器用な私には無理だと思っていましたが、実際にやってみると「楽しい」!

思い込みって怖い!

 

自分の新たな可能性を知ったので子供に感謝しています( ´∀`)

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に