私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

クーラーの掃除を1年以上していない人はしたほうがいいよ。倒れそうになるから。ほこり&カビ祭り。

スポンサーリンク

f:id:yout96:20150911154804p:plain

水滴ってきれーーーい。あつーーい。

ってゆーのはどーでもよくて

みなさんクーラーってどのくらいの頻度で掃除していますか?

 

オカンは去年の10月に掃除して放置です。

今日は久しぶりにクーラーの掃除をしてみました。

 

そしたらとんでもないことになっていた(゚Д゚)

※埃の写真などもありますので、注意ですよ。

 

 

 

まずは、クーラーのフィルター部分を外してみた。

f:id:yout96:20150911154218j:plain

 

下の黒い部分は全部ほこりです。

そりゃー1年近く放置していたらこーなるよね(;´Д`)

 

次にダストボックスを取り外し。

ほこりを取り出してみた。

f:id:yout96:20150911154508j:plain

 

なんじゃこりゃーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

手平いっぱいにほこりが。

 

しかも、ほこり1gの中に、約100万個のカビ胞子、約3000匹のダニがいるそうです。

ヤバイ。この中にはどのくらいいるのか想像しただけでゾっとする。

 

詳しくはこちらを

matome.naver.jp

 

次にクーラーの風のでる部分をのぞいて見た。

f:id:yout96:20150911160039j:plain

 

オカンこれみた瞬間倒れそうになった、マジで。

この黒いポツポツ全部カビです。

こんな中で寝ていたと思うと・・・チーーーン。

子どもたちに申し訳なくなってくる(/ω\)

 

ここで問題が発生。

真ん中の部分が外せない。

外せない=ふけない。

 

なのでオトンが帰ってくるまで一時中断。

すごいモヤモヤ。

今日はクーラーなしで就寝決定だな( ;∀;)

 

オカンが住んでいるところは

沖縄。

クーラーがないとまだ眠れないんでーす。

 

クーラーを1年以上、掃除していない人。

絶対掃除したほうがいいですよ。

オカンみたいになっちゃうので。

これを気に、こまめに掃除をしていこーと思った。

 

クーラーを掃除して、綺麗な空気の中

眠りましょうW

 

お読みいただきありがとうございます。