私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

毎日の献立の悩みをやめたら、1日がとてもラクになります。

スポンサーリンク

f:id:yout96:20160521145246j:plain 

人間って面白いもので

毎日同じことばかり考えているみたいですよ。

 

主婦の方が考えていること・・・

それは毎日の献立ですよね。

 

「今日何作ろう?」

「あれとあれで何が作れるかな!?」

 

毎日献立考えるのもストレスだし

考えたくもないですよね。

 

だったら1週間のうちの1日。

そして1日のうちの1時間。

1週間分の献立を考えたほうが

気持ち的にもラクになりますよ。

 

オカンは毎週土曜日に1時間だけ

1週間分の献立を考える時間を作っています。

 

1週間分の献立を考えると

毎日悩んでいた献立を考えなくてもいいし、

その日何を作るかわかっていれば、仕込みも前もってできるので

時間の節約にもなります。

そして、買う材料がわかるので無駄買いも減ります。

 

考えた献立は

曜日ごとに分けて付箋で管理しています。

 

オカンは見やすいように冷蔵庫の横にペタッと

張り付けています☆

 

こんな感じ↓

※カメラが壊れているのでかなり見にくいです(;´・ω・)

申し訳ないです。

すべて夕飯の献立です。

f:id:yout96:20160521144049j:plain

とりあえずインカメでも撮影↓

※インカメなので反転でです^^;

f:id:yout96:20160521144356j:plain

 

その日の夕飯を作り終わったら付箋はポイ(´▽`)

そんなことしないで下さいねw

 

この付箋はノートに張り付けておきましょう。

そしてしばらく時間がたったらローテンションして

使うと、献立作りに悩みませんw

 

ズボラなオカンは1か月分の付箋をノートに貼って

これで献立を使いまわししています(∩´∀`)∩

 

これで日々の晩ごはんの悩みが解消されました。

みなさんも試してみてはいかがですか?

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に