私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

沖縄南部のおススメ公園はココ!巨大遊具がある平和記念公園に行ってきた。40枚以上の写真付きでご紹介。

スポンサーリンク

「子どもたちがなかなか帰らないよ」

「最初見たら遊具の迫力にびっくりするよ」


平和記念公園に行った友達が口々に言うので、じゃぁ見に行ってみようってことで行ってきました。

結論から言うと、有料の施設よりも全然楽しそうに遊んでいて、子どもたちも飽きません。また行きたいと思える公園でした。

公園の全体像を見ると、ワクワクしますよ↓↓↓ 

f:id:yout96:20180408054048p:plain

f:id:yout96:20180408054107p:plain

どんな遊具があるの?
小さい子(0歳児)も楽しめる?
駐車場は?トイレは?
休憩する場所はある?

  40枚以上の写真付きで解説していきます。

0歳以上から楽しめるエリア

公園に入ると目立つ遊具がこちら。

f:id:yout96:20180407155148j:plain

 

見た感じ、近未来的な感じです。

真ん中の球に入ったり、小さい球にぶら下がったりできます。
下がネットなので安心して登らせることができますよ。

f:id:yout96:20180407155336j:plain

柔らかいクッションがひかれています。
0歳児がハイハイしたり、小さい子が寝転がったりして遊んでいました。
少し斜面になっているので、ハイハイの赤ちゃんは鍛えられそうです(*‘∀‘)

f:id:yout96:20180407155734j:plain

ボルタリング?
高さはだいたい170センチくらいあります。
地面はアスファルトではなく、クッション性がある素材をつかっていました。

まんがいち落ちても、衝撃を吸収してくれるので大きいケガにはならなさそうです。
でも、目を離さないように気を付けて下さいね。

f:id:yout96:20180407155854j:plain

名前はわかりませんが、前後にゆらゆらする乗り物。
隣同士の間隔も適度にあいおり、5つもあるので子ども同士の喧嘩も起きにくそうですね。

f:id:yout96:20180407162109j:plain

ゲートに囲まれているエリアは、「すくすくランド」。
3歳未満の子が楽しく遊べる工夫がされています。

f:id:yout96:20180408053735j:plain

f:id:yout96:20180408053901j:plain

小さい子がゲートから出ないように、ロックがあります。
これは助かりますね(*^^*)

f:id:yout96:20180408053930j:plain

赤ちゃんに優しい、可愛い遊具をご紹介。

f:id:yout96:20180408055418j:plain

f:id:yout96:20180408055441j:plain

f:id:yout96:20180408055501j:plain

f:id:yout96:20180408055536j:plain

f:id:yout96:20180408055726j:plain

スコップやバケツなどの道具は公園のものです。
なので「お砂場セットを忘れたーー」っとなっても大丈夫です。

f:id:yout96:20180408140927j:plain

f:id:yout96:20180408140651j:plain

 

2台の滑り台がある遊具です。

f:id:yout96:20180408053808j:plain

横にも広く、斜面もゆるやかなので安心して滑らせることができます。
f:id:yout96:20180408083934j:plain

チョットした迷路や仕掛け、ごっこやさん、うんてい棒があります。こちらにも小さい滑り台ありです。

f:id:yout96:20180408083835j:plain

f:id:yout96:20180408084010j:plain

3歳以上から楽しめるエリア

丸い球体がインパクト大。
小学生でも楽しめる大型遊具です。

f:id:yout96:20180408084108j:plain

f:id:yout96:20180408091911j:plain

 

網を登って上に行くことができます。

f:id:yout96:20180408091952j:plain

 

結構な角度があります。
赤い穴の中に入ることができ、そこから反対側までいけます。

f:id:yout96:20180408084205j:plain

 

足腰が鍛えられそうですねww

f:id:yout96:20180408090721j:plain

 

一番長い滑り台です。

f:id:yout96:20180408090919j:plain

娘は何回もこの滑り台で遊んでいました。

f:id:yout96:20180408091551j:plain

高さはありませんが、結構勢いよく滑ります。
3歳の息子は勢いあまって、しりもち打っていました。

f:id:yout96:20180408091626j:plain

滑り台の向かいにはベンチが作られていました。
出来上がりが楽しみです。

f:id:yout96:20180408091719j:plain

先ほどと同じボルタリング。
2メートルくらいはあると思います。
4面あるので、競争するのも楽しそうですね。

f:id:yout96:20180408091824j:plain

 
網が張り巡らされています。
写真では写っていませんが、子どもたちはこの上で鬼ごっこして遊んでいました。

f:id:yout96:20180408092511j:plain

こちらはトランポリン。
屋根付き、ありがたいです。

f:id:yout96:20180408092557j:plain

大人2人、子ども2人が中に入っても余裕がありました。

f:id:yout96:20180408092641j:plain

赤瓦の休憩所

ところどころに、屋根付きの休憩所があります。
広めに作られています。

f:id:yout96:20180408092739j:plain

椅子がないタイプの休憩所です。
シートをひいてお弁当食べている家族も多数いました。

f:id:yout96:20180408092815j:plain

ここ注目。
ベビーカーや車いすが入りやすい工夫がされているのわかります?
草むらってベビーカー押しにくいんですが、こうゆう配慮がありと助かります。

f:id:yout96:20180408092903j:plain

f:id:yout96:20180408092939j:plain

トイレは1カ所

広場の中央にトイレがあります。
管理トイレなので比較的キレイです。
この日も管理者がトイレ掃除をしていました。

f:id:yout96:20180408093021j:plain

多目的広場

広いのでボール遊びやバトミントン、キャッチボールなどして遊べます。

f:id:yout96:20180408093527j:plain

整備されているので歩きやすく、散歩もできます。

f:id:yout96:20180408093118j:plain

 
海も近いので景色も抜群。
f:id:yout96:20180408093320j:plain

 

 まとめ

 屋根がある遊具がたくさんあるので、遊びやすいです。
私は結構早め(朝8時半)に公園についたので人が少なかったですが、9時半以降からぞくぞくと集まってきました。

敷地が広いので、子ども2人以上で行く場合は目を離さないように気を付けて下さい。

楽しい遊具がたくさんあるので、子どもが絶対に喜ぶこと間違いないです。

 



------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に