私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

理想な生活を手に入れるために計画をたてよう!成功者は計画上手

スポンサーリンク

「成功者になりたい」と思いはじめたオカン。

とゆうよりも昔からずっと思っていたこと(;´Д`)W

 

昔は成功者=お金持ちのイメージだったが

今は「自分の時間を自由に使える人」なのかなと思うこのごろ。

自分の時間を自由に使える人=お金もちに結びつくんですけどね( ̄▽ ̄)。

 

成功者になるにはどうしたらいいのか探してみました。

気になった記事がこちら。

www.lifehacker.jp

「良心的な人々は計画的です」

 

時間管理できる人=計画をたて、実行することが上手な人。

計画を立てるのが上手な人が成功者への近道なのかもしれないですね。

 

計画をたてるメリット

・目標が達成しやすい。

・やりたいことが叶う。

・時間管理が上手くなる。

 

上手に計画を立てるにはどうしたらいいのか?

・スケジュールに余裕を持たせる。

ギチギチに詰めてしまうと、心の余裕もなくなり

挫折しまう恐れがあるため。

少しの計画の狂いが全行程に影響してしまうので

急な用事にも出来る限り対応できるスケジュールを立てよう!

 

・自分の身体が休める余裕をつくる

毎日、自分の作ったスケジュール通りに行動すると身体も疲れてしまいます。

モチベーションを維持するために、嫌になったら適度に休む。

そうするとまたやりたいという意欲がわきます。

 

・目標は具体的にかく

あいまいな目的だと目的意識がぼやけて達成しにくい

たとえば、痩せるではなく

「今月までに2キロやせる」など。

 

・無理な計画はたてない

 

理想な生活を送るために計画をたてよう

まずオカンの計画第一弾!!

「短い時間で美味しく栄養のとれた夕飯を作る」

 

短い時間でつくるにはどうしたらいいか?

・野菜類がカットされている状態にする。

休みの日にまとめて切る。

 

・調理台を綺麗にして作業をスムーズにさせる。

基本何もおかない。

作業の動線を考える。

 

・前もって作るのを決めておく。

1週間分の献立を作る。

 

・1週間分の食材をかう。

 

基本オカンは20分くらいでつくるけど改めて見直してみようと

思います。

 

理想なライフスタイルに近づけるよう頑張ってみます。

大きな目標は「成功者」

 

お読みいただきありがとうございます。