私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

片づけの本当の目的がわかれば人生は思い通り

スポンサーリンク

・時間に追われたくな

・自分のやりたいことがしたい

・今の現状を変えたい

 

はい、はーーーい。

それ私です。

 

その夢を叶えてくれる方法が身近にあるとしたら

今すぐ行動したいですよね。

 

今日から実践できる方法があるんです。

 

それは「お片付け」

 

は?

って思いましたよね。

 

たかが片づけ、されど片づけです。

 

片づけの本当の目的とは何か?

迷う時間、モノを探す時間、管理する時間を減らして、その分自分がやりたいことを実現できるようにする。

これが片づけの本当の目的なのです。

 

迷う時間、モノを探す時間、管理する時間が減れば

今までそれに費やしてきた時間が無くなり、

浮いた時間ができますよね。

 

その浮いた時間で自分のやりたいことをやったり、能力を高めることもできるんでうす。

 

こちらの本を参考にさせていただきました。

 読むと片づけがしたくてウズウズしますよ。

f:id:yout96:20180110114005j:plain

 

持っていることでお金や時間、感動といったリターンを生まないモノは捨てる。それか買わない。

 

去年の大掃除にたくさん、捨てていきました。

その中には未使用なものもいくつか・・・

それってお金を捨てているのと同じなんですよね。

 今年は、上の言葉を意識して買い物をしていきます。

 

本当にゆとりある幸福な生活を目指すのであればスピードを上げるのではなく、やることを減らして集中すべき。

ハーバード大学での研究でも時間を買うと幸福になることがわかっている。

 

オカンの場合だと

時間を買う=家事代行、ハウスクリーニングを利用

やることを減らす=やらない事リストを作る

 

欲しいものを買うためにお金を稼ぐのもいいですが、

時間を買うためにお金を稼ぐ考え方にシフトして

バンバン稼ぎまっせ。

 

一般の片づけ本と違って人間の心理を利用しての片づけ術です。

 

・片づけの術法

・二度と元に戻らない片づけ方

・迷わずに捨てる方法

・部屋以外のスケジュールの片づけ方

など、正しい片づけ方を学ぶことができます。

 

片づけのモチベーションが下がった時にまた

読み直したい1冊です。

 

本を読んでやる気があるうちに掃除したお部屋(*^^*)

f:id:yout96:20180110114209j:plain

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。