私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

【食育】食べない娘。当たり前のことに気づかされました。

スポンサーリンク

f:id:yout96:20151209214424j:plain

最近、2歳長女がご飯を食べませんでした(´ー`)

 

朝→パン1口、フルーツ2口、牛乳

昼→保育園で半量

夜→まったく食べない

 

特に機嫌が悪い、体調が悪いわけではなかったです。

まわりの先輩ママさんに聞くと

「よくあること」「お腹がすいたら食べるわよ」

と言われましたが、3日も夕飯を一口も食べないのは

心配だったのでオカンなりにイロイロ試してみました。

 

好きなものを作る作戦

娘に何が食べたい?と聞き

「たまご」「イチゴ」と言ってきたので

卵焼きとイチゴを夕飯で出すことに。

とりあえず食べたいものだけテーブルに出してみた。

が・・・食べない( ;∀;)

怒ったら余計に食べないと思い

その日はそのまま終了。

 

お外で思いっきり遊ばす作戦

保育園の帰りに家の近くにある公園へ。

滑り台で遊ばせたり、走りまわったり

約1時間半思いっきり遊ばせてからの

夕飯。

その日のメニューは

・おそば

・1口おにぎり3つ(ふりかけつき)

・卵焼き

・魚肉ソーセージ

ジバニャンのかまぼこ

栄養面は最悪だけれども好きなものを、とりあえず

出してみることに。

魚肉ソーセージとジバニャンかまぼこは完食☆

たくさん動いたから、少しは食べたのかな。

それでも本調子ではない娘(*´Д`)

 

いつもより1時間遅く夕飯を食べてみる作戦

我が家の夕飯時間は18時半ごろからです。

それを19時半にしてみました。

メニュー

・1口おにぎり4つ(ふりかけつき)

・豆腐

・卵焼き

ブロッコリー2つ

・冬瓜の煮つけ

豆腐とブロッコリーは完食。

あとは1口ずつだけ。

それでも少しずつ食べるように(´▽`)

あともうちょい☆

 

娘の隣に座って笑顔で食べる作戦

夕飯を食べるときは娘の向かいに座って食べますが

その日は横に座ってみました。

そして、しつこいくらい「おいしいね」といいながら

娘を見ながらニコニコ笑顔。

メニュー

・1口おにぎり4つ

・具だくさん味噌汁(大根・人参・玉ねぎ・牛筋)

・コーン

・魚肉ソーセージ

・卵焼き

なんと、すべて完食。

1口食べるごとに大げさに「すごーーい」と

ほめまくり、頭をなでなで(*'ω'*)

娘も「へへへ」と照れ笑い☆

 

気づいたこと

一時的な食べない時期だったかもしれませんが

食事をするときは楽しいのが一番だと改めて気づかされました。

イライラしながら食べると美味しいご飯も美味しくなくなって

しまいます。

「野菜も食べなさい」「残さないよ」「遊ばない」

「食べないとガオさんくるよ」

最近そんなことばっかり言っていたオカン(;´・ω・)

子どもも1人の人間。

食べたくない時もあるし、怒鳴られながら食べたくないですよね。

食べないときは、無理に食べさせるのではなくて

子どものペースに合わせて食べさせていこうと思いました。

オカンからしたらもう2歳だけど

まだ産まれて2年。

ゆっくり楽しく食事のマナーを教えていこうと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。