私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

高い収納グッズを買う前に!!ダイソーのスクエアボックス。人気の理由と私の収納実例をご紹介。

スポンサーリンク

ダイソーから火が付き、今でも人気なスクエアボックス。

一時期は在庫がなく、入手困難でした。


なぜ、入手困難なほど人気なのか!

それは

・使い勝手がいい
・見た目がシンプル
・お手頃な値段

 

この条件を満たしているからなんです。

・スクエアボックスが人気な理由
・スクエアボックスに何を収納しているの?
・収納以外の活用法
・DIYでスクエアボックスをアレンジ

 

私が愛用する、スクエアボックスの魅力について語っていきます。

 

ダイソーのスクエアボックスがなぜ人気なのか

見た目がシンプル

f:id:yout96:20180410133709j:plain
他のインテリアの邪魔にならないシンプルさ。
シンプル イズ ベスト。

色もシンプルで好きです。
また、角が丸みをおびているので子どもにも安心です。

選べるサイズ

大・小と2種類あります。

f:id:yout96:20180410134507j:plain

f:id:yout96:20180410134553j:plain

メーカー(セリア・キャンドゥなど)によってデザインやサイズが違います。


まだ私は見た事ありませんが新しく、深型も出ているそうです。
これは見つけ次第、買いですね。

積み重ねができる

積み重ねた後の、見た目がキレイです。

f:id:yout96:20180410134920j:plain
大の上に小が2つ並べられ、高さがキレイにそろいます。
ありがたい作りです(´▽`)

収納場所を選ばない

どこでも使うことができます。
押し入れの中や、キッチン、靴箱など幅広く使うことができます。
私は、押し入れと脱衣所で使っています。

スクエアボックスの中身

どんなものを収納しているのか中身をご紹介します。
【ねんどの道具】

f:id:yout96:20180410140411j:plain
細々したねんど道具を入れています。
片づけの時に入れるだけなので楽ちんです。

【こまかいオモチャ】

f:id:yout96:20180410140741j:plain
トミカや人形など細かいおもちゃグループです。
ちなみに小サイズですが結構入ります。

【パズル】

f:id:yout96:20180410141040j:plain
種類別でジップロックに入れて分けています。
パズルをやりたいときは、ボックスごと持って遊んでいます。

【下着類】

f:id:yout96:20180410141401j:plain
脱衣所においてあります。
下着と靴下を収納。
横幅もピッタリなのがうれしい(*'ω'*)

スクエアボックスは収納以外でも大活躍

スクエアボックスのふたも意外と活用してくれます。

【ねんど板】
ねんどで遊ぶときは先ほどのねんど道具のふたを、ねんど版として活用します。

【トレー】
子どもがお手伝いするときに、トレー代わりに活用しています。

【ごっこ遊び】
このようにテーブル代わりに使っています。

f:id:yout96:20180410142618j:plain

DIYでもっとおしゃれで実用的に!

すのこを使ってスクエアボックス専用の収納棚をつくったりできるんですよ。
私もセンスと器用差があれば作ってみたい。

グーグル検索で「スクエアボックス diy」と入力し画像をクリック。

f:id:yout96:20180411090507j:plain

すると、このようにたくさんのDIY作品がみることができます。

f:id:yout96:20180411090608j:plain

f:id:yout96:20180411090658j:plain
見ているだけで、ワクワクしますよ。

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に