私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

これが精一杯の文章力です。

スポンサーリンク

書きたいネタはたくさんあるのに、なかなか更新できませんでした。

 

もっと役に立てるような情報を提供しなくちゃと考えて手が止まったり、文章がなかなか思いつかなかったり、色んな人のブログを見ては、自分の文章力のなさにため息ついたり・・・などなど。

 

そもそも、書きたいことがあっても頭の中が整理できていないため、文章にできないってことに気が付きました。

 

整理ができないないままアウトプット→結局何が言いたいのか自分でもわからなくなる。

 

自分がわからなければ、相手にも伝わらないじゃないかーー!!

 

 

 

この本のタイトルにもあるように、自分の考えていること、思ったこと、伝えたいことを言語化できる人は生きる上で武器になると思います。

 

言葉が武器になるとは

・自分の意見がブレずに言える

・人を動かす力をもっている

 

・・・・

 

もっと他にもあると思うけど、思い浮かばない。

 

頭の中ではなんとなくでてきているけど、

言葉としてでてこないんです。

 

言葉として表現できないのが、正直くやしい。

 

 

自分の思考を「言葉・文章」で伝えるにはどうしたらいいのか?

1.自分が頭に思っていること、考えていることをすべてノートに書きだして見える化にしてみる

 

2.それを順番に並べてみる

 

3.組み立てて、文章にする

 

4.人やブログなどにアウトプットする

 

まずは、こうゆう手順で練習していこうと思います。

 

このやり方が違うと気づいたら、また仮説を立てててトライしればいいだけの話。

トライ&エラーを繰り返して見つけていこう。

 

伝えるではなく、伝わる文章を目指す

最近、焦って収益のことばかり考えていたけど、何よりも伝わる文章を表現できなければ意味がない。自分の想いが伝わるように試行錯誤しながらアウトプットし、その次に収益の作戦やカスタマイズ、SEOなどの勉強をしよう。

 

まだまだ月何万の世界は遠いけど、地道に頑張ります。

 

続ければ・・・続けていけば

結果はついてくる。

 

これからこのブログは、オカンの思考整理およびアウトプットの練習の場として運営していきます。

 

 1年後、この文章をみて恥ずかしいと思っているオカンがいてくれていたら、嬉しいな。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。