私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

悩む時間を減らす、献立の決め方

スポンサーリンク

今週から家族5人での暮らしがスタートしました

オカンです。

 

子どもが1人増えるとものすごく

大変だなと実感しております( ;´Д`)

 

さてさて

家に帰ってきて一番キライな家事が料理。

 

ですが

 今回、退院して役に立ったのが

献立ノートです。

 

オカンは無印の4コマノートを使って

献立ノートを作っています。

 

f:id:yout96:20170817152249j:plain

 

weboo.link

 

ざっくり説明すると

作った料理をノートにメモする。

ノートの中からだいたい1週間の献立を決める。

f:id:yout96:20170817152617j:plain

 

f:id:yout96:20170817152652j:plain

 

付箋に1週間分の献立を記入

f:id:yout96:20170817152907j:plain

 

冷蔵庫にペタ

f:id:yout96:20170817152956j:plain

毎朝、台所に立つときに付箋をみて

朝のうちに下準備まですませます。

 

1週間のメニューが決まれば

・下準備ができるので、すばやく夕飯の支度ができます。

・悩むストレスからの解放される(時間の節約)

・買うものがわかるので無駄な食材がでない

 

食材を使い切った後の野菜室はこんな感じなので

掃除もしやすいです。

f:id:yout96:20170817140533j:plain

 

 このやり方を取り入れてから

夕方4時ごろからの

「今日の夕飯何にしよう?(>_<)」

という考えていた時間がなくなり、

ストレスが減りました。

 

こうゆう仕組みづくり大事ですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

------☆お知らせ☆------
この度新しいブログを開きました。
主にこちらを更新するので遊びに来てください。

▼新しブログ先▼

3人子育てママの暮らし研究所|日々の暮らしを快適に