私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

忙しいママたちへ。毎日の夕飯をラクにしてみませんか?

スポンサーリンク

 

f:id:yout96:20160312133104j:plain

・毎日の夕飯をラクにしたい

・短い時間で作りたい

・料理のバリエーションを増やしたい

・毎日の献立に悩んでいる

 

そう思ったことありませんか?

その悩み圧力鍋が解決してくれます。

 

圧力鍋

圧力鍋ってシューシュー聞こえる音が怖いってイメージがある人が多いと思います。

使い方を間違わなければ、安全でしかも時短、ガス代の節約になるすぐれものです。

 

圧力鍋で時短料理

例えばシチューを作るとき、煮込んだりして約20分~30分かかりますよね

圧力鍋を使えば、約10分で出来上がります。

時間も半分、ガス代もいつもの半分で済みます。

 

先日マッシュポテトを作るために、ジャガイモを茹でたのですが

5分でお箸が通る柔らかさに。

茹で卵なら3分でできちゃいます。

こんな短い時間でできるなんて

魔法の鍋を手に入れた感覚になりました(・´з`・)

 

使いこなして家事をラクに

子どもがいると、まとわりついて夕飯の支度が遅れたり、

かまってちゃんになったり、

お腹すいたーーとせがんできたりと

思うように動けないときってありますよね(;´・ω・)

 

オカンは作り置きをおススメします。

圧力鍋を使えば、短い時間で柔らかくなるので

次から次に常備品を作ることができます。

 

・かぼちゃの煮物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

作り置きをしておくだけで

すぐに1品は出せますし、メイン料理と汁物だけ作るだけなので

すごくラクになります。

 

普段作らない料理も簡単にできます

例えば、時間のかかる豚の角煮。

柔らかくなるまで30分以上はかかりますが

圧力鍋を使えば15分で出来上がります。

普段手の込んだ料理も圧力鍋を使えば

手軽になおかつ時短でできるので、挑戦しやすくなります。

 

圧力鍋を使った時短料理ご紹介

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

 

 こんな方にもおススメ

・離乳食を作っているママ

下でつぶせる固さ、歯茎でつぶせる固さ。

結構時間がかかりますよね。

圧力鍋で作れば下でつぶせる固さなんて、10分もかかりません。

少ない水で圧をかけるので、うまみも凝縮し栄養満点。

 

・1人暮らしの人

1人分って作るの難しいし、

作るのが面倒なのでついついお惣菜やコンビニで

済ましてしまい栄養面で心配になりますよね

圧力鍋を使えば大量に作って冷凍保存し、

食べたいときにチンで手軽にいただけます。

光熱費の節約にもなりますよ。

 

cookpad.com

 

注意点

・とろみがあるもの(カレールー)

・麺類

・空炊き

・圧力がかかったら弱火にする

・圧が抜けてから蓋をとる

圧力がかかっている状態で蓋をとると飛びます。

やけどの恐れがありますので気を付けてください。

 

使い方を間違わなければすごく便利な鍋ですが

間違った使い方をしてしまうと、とても危険です。

取り扱い説明書をきちんと読みましょう。

 

最後に

 圧力鍋なしでは生活できないってほど

重宝しています。

普段作らない&時間がかかる料理も簡単にできるので

何を作ろうかなーと悩むことが少なくなりました。

料理のバリエーションも増えたので旦那も喜んでいますW

 特に感動したのが、お肉が柔らかい。

普段、お肉を食べない子どもたちがパクパクと食べてくれます。

ぜひ、圧力鍋を使用してみて下さい(∩´∀`)∩

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。