私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

後悔しない時間の使い方。自分の時間を確保するコツ

スポンサーリンク

f:id:yout96:20180120113528j:plain

読書もしたい
テレビもみたい
お出かけしたい

でも、時間がなーーーーい!!!
子育てをしているとなかなか自分の時間がとれないですよね。

どうやって、自分の時間を確保したらいいのか?
私は時間の使い方が下手くそなのか?
 

この動画を見れば、時間の使い方のコツがわかり時間を味方につけることができます。

時間は自分で作らないと作れない
時間がないって自分だけの思い込み
時間はたくさんある


約10分の動画です。
中身の濃ゆい10分になると思います。

※字幕が出ない方はYouTubeの設定で字幕表示お願いします。


How to gain control of your free time | Laura Vanderkam

動画のおさらいをしましょう。

私たち一般人の時間の作り方

あちこちで時間を節約して、それを足し合わせればようやく自分のしたいことができると思い込み。

成功者の時間の使い方

やると決めたことに合わせて時間を作る。

 時間を増やす事はできないが、やると決めたことに合わせて時間をのばすことができる。

小さな会社を経営し12人の社員を抱え、6人の子育てをしている女性のインタビュー

 

私はインタビューしようと彼女に連絡をとりました。

話をしようと尋ねても彼女は不在でした。
そういうこともあるでしょう。

でも彼女がいなかったのはハイキングに出かけていたからだったんです。
素敵な春の朝だったので、ハイキングに行きたくなったんです。

ついに彼女をつかまえたところこう説明してくれました。

「いい、私が使う時間のすべては私が選択したものなの。」


だから彼女は、XやYやZをやる時間はないわとは言わず、私はXやYもZもやらないわ。優先事項じゃないからというんです。

 

 時間がないからではなく、優先事項ではない。

 そう、タイムマネジメントのコツは優先事項の選択です。

優先事項を決めるコツ


今が未来の年末のつもりで今年を振り返る。
「今年は私にとって素晴らしい年になったわ」
その素晴らしい成果のためにあなたがしたことを3つから5つあげる

実行可能な段階に細分化する

事前にスケジュールにいれる

 

 

大事なことだけに集中すれば望む生活を気づくことができる。

 

私がこれから実行すること

まず、朝起きたら今日のスケジュールを確認し優先事項を書き出してみることから初めてみようと思います。

まとめ

時間を増やす事はできませんが、やると決めたことに合わせて時間をのばすことができます。

大事なのは時間の全体を見通して、重要なことを実行する時間を見つけることです。